topimage

2017-10

酒味の郷 囲炉り@新潟県長岡市 - 2014.05.22 Thu

提携してる立体駐車場はわたしの車では入れない( `Д´)ノ

ちょっとだけ離れた駅の駐車場に停めたという面倒臭さはありましたが

長岡駅からすぐのところのビジネスホテルにチェックイン!部屋に荷物を置いてすぐに街へ!

ホテルで一休みよりも夜ご飯は早めに済ませたい。宴会は早く始まり早く終わらせたい。

翌日の寝不足、疲れ、肌の調子、次の日にどっときちゃう年頃なので・・・

年寄くせっ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ここから翌日の朝までは友人プラン。


140517-119.jpg


新潟と言えば地魚!美味しくて安く食べられると人気の居酒屋!!

6時前に入ったのにすでにカウンターしか空いてませんでした・・・


140517-120.jpg


お通しはあさり

はまぐり、あさり、しじみなどの貝類が食べられるけど、好きじゃなかったり・・・


140517-122.jpg


生ビール(小)

ビールは得意じゃないんですが、最初の一口は最高にうまいっ!!!


140517-124.jpg


地もの刺身5点盛り

天然ぶり 真鯛松皮造 鱸皮目焼霜 活サザエ 真イカ

お刺身は皮付きが大好きなのでテンションあがる~~~~!!


140517-125.jpg


どれも厚切りで脂のってて美味しい~~~~!


140517-126.jpg


特に美味しかったのはワタの沖漬け!(だと思う)

めっちゃ濃厚!!肝とかワタとか味噌が好きな人にはたまらん~~~~~


140517-129.jpg


八海山の梅酒

日本酒飲んだらあかん!ってことで梅酒(笑)

外で久しぶりに飲んだけど甘い・・・

自分で作った梅酒は砂糖控えめでスッキリしてるから。でもこれはこれで飲みやすくて美味しい!


140517-130.jpg


山菜天ぷら盛り合わせ(竹の子・コゴメ・うるい)

えー?今の時期に竹の子?もうとっくに終わってるじゃん・・・って思ったけど新潟まだめっちゃ寒いから納得!


140517-132.jpg


山菜のほろ苦さがとっても美味しく感じる年頃になりました


140517-134.jpg


シークァサーレモンサワー

新潟まで来てシークァサー( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

高い酒より安酒が好き・・・


140517-136.jpg


栃尾の油揚げ かぐら南蛮味噌味

厚揚げじゃありません!でっかくて分厚い油揚げ!

スーパーにも普通に売られているご当地グルメ!


140517-138.jpg

140517-139.jpg


厚揚げのようで厚揚げでない・・・。油揚げのようで油揚げでない・・・。だったらなんだ?って話だけど

外側はカリっと焼いた油揚げで、中はふわふわで油揚げと厚揚げの中間って感じ。

醤油たらして食べるとさらに美味しい!!!かぐら南蛮味噌がピリっと辛くてお酒がすすむ!!!


140517-141.jpg


山古志牛(特ロース) ねぎま串焼き

肉も食べたいっ!!ってことで頼んだら柔らかくてとにかくジューシー。

昼ももういらねーってくらいホルモン食ったから、ジューシーすぎてきつかった・・・

お腹も落ち着いてほろ酔いになったところでまだ8時前

早く寝たいって言ったってまだ早すぎるよねってことで2次会にカラオケ(笑)

結局寝たの12時過ぎてしまった・・・



kero ribbitお店のデータkero ribbit

酒味の郷 囲炉り
■住所 新潟県長岡市城内町3-8-1 ニュー大黒ビル 3F
■電話 0258-33-0160
■営業時間 17:00~24:00
■定休 日曜日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あー!

栃尾の油揚げだー!
カリカリに焼いて醤油かけて七味かけると最高なんだよねぇ
2枚貝は大丈夫だけど、私も貝類が苦手なので、あのさざえの活き作りがとってもコワイ
八海山の梅酒、昔飲んで腰抜かした記憶しかないです。
日本酒で仕込んだ梅酒、飲み口の良さに惑わされたら怖い怖いwww

▼いるまーれさん▼

いるまーれさん栃尾の油揚げ知ってるんだ?!さすがっ!
焼きたてはアツアツカリカリで美味しかったです。
白髪ネギともよく合って(笑)

あははははっ!いるまーれさん酒飲みってイメージないから腰抜かしたこともあるんですね。
やたら飲み口良くって調子に乗ったらすぐに
マーライオンになっていたと思います;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

わたしもサザエも苦手ですよー。
食べられないわけじゃないけど、美味しいと感じないので
好きな人に食べてもらったほうがサザエも幸せなんじゃないかと思いますw

栃尾の

油揚げ美味しいよね。
焼きも好きだが煮たのも美味しいよ
( ^∀^)

新潟の地魚は白身魚が多いよね

▼百蓮さん▼

百蓮さんもご存知でしたかー。
美味しいものアンテナがビンビンですなww

我が家では厚揚げやさつまあげを醤油と砂糖で甘じょっぱく煮るんですが
それと一緒な感じですか???
ちゃんこみたく寄せ鍋にぶち込んでも美味しそうです☆

神奈川県民なので美味しい刺身には恵まれていますが・・・
皮付きの刺身ってテンション上がりますよね。
そう。
酒は自分の呑みたいのを呑むのが一番
肉の時は赤ワイン
魚ならとか・・・
うるせ~
って思いますから。
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

ごもっとも。
しかしシークァサーレモンサワー自体は酸っぱくて美味しかったのですが
頼んでいたお料理との相性はダメダメ・・・失敗でした(笑)
やっぱり梅酒にしとけば良かったです。

皮付きの刺身で一番好きなのはカツオ!!
ツヤツヤした皮は大好きです^^
昔、トラックで売りにきてくれたのを思い出しました。

そぅそぅ甘じょっぱく煮て食べると美味しいよ
( ^∀^)

▼百蓮さん▼

そっか!絶対美味しいはずっ!

他のメニューには納豆はさみ焼きなんかもあってかなりそそられました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2243-c03f694e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンドCoCoLo長岡店@新潟県長岡市 «  | BLOG TOP |  » 山古志の棚田②@新潟県長岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア