topimage

2017-08

梅酒2014 - 2014.06.16 Mon

梅酒2013は他人様にもてなしても恥ずかしくない出来だったので、無事に完飲。

砂糖をほとんど使わなかったので、甘いお酒が好きな我が家にはかなり評判悪かったですが、

辛口好きの人ならグイグイいける後味のスッキリさで飲兵衛には評判良かった!

今年は枝切っちゃって梅ならなかったので1袋350円の小美玉産の梅を買ってきました。

これよりひとまわり小さいなら300円。南高梅なら500円。はじめて買ったので高いのか安いのかわからん(笑)


140614-10.jpg


今年は日本酒に挑戦!

本当は大吟醸とか使いたかったけど予算の関係で1500円・・・


140614-11.jpg


もちろん石岡市のお酒。


140614-15.jpg


砂糖は気持ち程度(笑)


140614-17.jpg


いやー、買った梅ってこんなにキレイなんですね・・・

勝手になった梅と比べちゃいけないけど、去年ブログ見たらすっごい汚い( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

美味しくできますように。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本酒で漬けてる!
私が飲むと腰を抜かす、日本酒ベースの梅酒だ!
今年の出来も気になりますが、美味しい梅酒になぁれ♪

今年のは
ぜひぜひ飲ませてほしいなぁ( *´艸`)

ワンショット500円とか言われそう(笑)

しゅかちゃんの梅酒は甘くないんだね~。
甘いのかと思って、前回は断っちゃたけど…ごめんね(>_<)
2014バージョンは、冬に鍋でも囲みながら飲みたいな~(笑)

▼いるまーれさん▼

そうです。日本酒の梅酒って口当たりよくてジュースみたいにグイグイ飲めちゃうんですよね。
美味しくて危険なんですよねっ!!
わたしの梅酒も出来上がったらハチミツで甘みを調整して口当たりを良くしてしまおうかと。
誰を酔わすつもりなんだろう?(笑)

▼ふぅみんさん▼

去年お誘いしたら「甘くない梅酒は・・・」ブツブツ言われた気がするけど(笑)
興味ないのかと思ってた!
社交辞令じゃなく飲んでみたいならおすそ分けしますよ^^

梅が腐らずに夏を越してくれればね(*´д‘*)アハァアハァ?

▼はぴさん▼

いえいえ、気にしないで~~~。
押し売りっていうの?押しつけたりするのって好きじゃないから特に否定せず。
最後の一滴まで美味しくいただきました^^

今年漬けた梅酒は冬には飲めるけど、美味しくならないよww

いいですね。

裕治伯爵はアル中なので度数が全て!
って事で安いウイスキーで漬ける事が多いけど・・・
日本酒で漬けた梅酒なんて女子らしく素敵です。
そして茨城の米で作った日本酒に興味が・・・
「白菊」呑んでみたいです。

私はブランデーで浸けるのおおいかな
( ^∀^)

今年はウォッカで作ろうか思案ちぅ

▼裕治伯爵さん▼

「白菊」「白鹿」あたりが有名処です^^

ウィスキーの梅酒も大人な味で美味しいですけど、
度数が高すぎてきつかったです(笑)
わたしはラム酒やブランデーのほうが飲みやすくて好きかな。

日本酒で漬けた梅酒。
梅雨と夏さえ無事に越してくれたら美味しい美味しい梅酒ができるかと。
そのときはまたブログに書きますね^^

▼百蓮さん▼

ブランデーの梅酒好きです!
飲み口良いと次の日起きられなくなりますww

福島の梅はこれからですか?
美味しくできますように^^

確かに自宅の梅って汚いよね(笑)
出来上がる梅酒の味は同じでも、浸かった梅を食べるときには綺麗な方がいいし。
日本酒の梅酒も気になるところ。

▼げいち♪さん▼

手入れされた梅と手入れされてない梅はこんなにも違うのかと
しみじみ見ちゃいました~~
あの黒いブツブツが汚いよね(笑)

げいちゃん家は今年の梅はどう???
毎年声かけてるけど、ここ何年もなってないよね?(笑)

去年よりはなってるみたいだけど、私の所まで回ってくるかは微妙っす。
4年前に大量にとれて以来不作なので、今年こそはとは思ってます。
ちなみに4年前に作った梅酒がまだ残っている程、酒を飲んでません(爆)

▼げいち♪さん▼

げいちゃんのおっかつぁんも梅酒や梅ジュース作ってるのかな?

でも木の実が豊作の年って、1~2年の間に(日本のどこかで)大災害が起こるらしいよ。
本当かいな・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ちょっ・・・w
4年も前の残ってるなんて・・・w
飲んであげるから持って来なさい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

氷砂糖、100gも入ってないですよね!?こんなに少なくても大丈夫なんですね(゜.゜)
どんな味の梅酒になるんですか?酸っぱいんですか?

私は今年初めて梅ジュースを作りました(^^)
梅酒も作ろうかと思ったけど貰い物の梅酒にも手を付けていない状態なので
作っても飲まないかも・・・とやめておきました(^_^;)

▼モーコさん▼

なんで酸っぱくなるのよ!梅干ちゃうでえ(笑)
梅酒2013は我が家の梅でホワイトリカー、砂糖少なめで作ったけど
ほのかな梅の味がして甘ったるさゼロ!酒好きにはウケは良かった。

氷砂糖は去年の残り物だから20粒もあったかな?ってテキトー(笑)
砂糖入れなくても大丈夫!甘みが欲しいな~って思ったら後から足してもいいんだから^^
逆に甘すぎたら後には戻れないから気をつけないと。

今回の梅酒2014は市販の梅に日本酒で砂糖ほんの少しだから
飲み頃になったらはちみつで少し調整する予定。
早く飲みたくて仕方がないっす(笑)
いただきものの梅酒を手をつけてないって梅酒嫌い??
やっぱりお酒が飲めな(ryってしつけーってな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2266-99536cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオグソクムシ «  | BLOG TOP |  » イトキンのファミリーセール

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア