FC2ブログ
topimage

2020-07

塩町館@常陸太田市 - 2014.07.08 Tue

常陸太田市に行く用が出来たので、ランチはどこにしよっかなと大興奮

うどん大好き人間としては昔から県北で有名なうどん屋さんとして注目していた塩町館へ。

蕎麦も有名なんだけど、うどんしか見てない

何年か前に「美味しいうどんを食べに行こうー!」ってときも、

まずは遠くから責めるかって結局、日立の戸来商店に行っちゃったんだよね。


140629-11.jpg


昔銀行だったところをリニューアルしたお店は素敵な店構え


140629-1.jpg

140629-2.jpg


店内もまたレトロモダンと言った感じで、とっても素敵

こういうところで食事してると非現実的で、旅行にでも来たような錯覚になるね。


140629-3.jpg


鴨汁せいろそば(大盛り)

友達オーダー。

せっかくだからと鴨汁に大盛り(+400円)イクね~


140629-5.jpg


せいろそば(大盛り)

すっごいキレイ!!

一口味見(一口食べたくらいじゃ分からないけど)蕎麦がシコシコしてとっても美味しい!!


140629-4.jpg


鴨汁

お肉もいっぱい入ってそうで・・・

味はちょっと濃かったらしい。


140629-6.jpg


玉子付きせいろうどん(大盛り)

ただのせいろうどんもつまらないのであまり他では見かけない玉子付き900円+大盛り(+250円)

そばに比べてうどんはとってもリーズナボー!!だけどCPは低め。


140629-9.jpg


せいろうどん(大盛り)

最初見たときはそばかと思ったほど独特の色。

キリっとしたエッジとシコシコしたコシの強さは噛み締める喜び、そしてちゅるんとした喉越しは最高のエクスタシー

めちゃくちゃ美味しい~!!!


140629-7.jpg


玉子

最初は割らないように食べて、中盤から黄身を割ってみたんだけど、液状にならない!!!

すごく鮮度が良い玉子なのね。

・・・なんだ、ただの生卵じゃん。って思ってしまってごめんなさい。

どろどろの黄身がうどんに絡みついてさらに美味し~~~~!!!

うどん大好き人間としては大!大!大満足でした





kero ribbitお店のデータkero ribbit

塩町館
■住所 茨城県常陸太田市西一町2325-1
■電話 0294-72-5911
■営業時間 11:00~14:30/17:00~20:30
■定休 木曜日
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ふぁー

ここってうどんもあるのね!
美味しそうっ
このあたりで取れる小麦粉使ってるのかなぁ?
山方のうどんもちょっと茶色っぽいのよね~
ツルツルっと一気にいってしまいたい

高って感じるけど、確かに美味い。
卵は気になりますね。
少々邪道とは思いつつも、ドロッとした黄身が絡みつくのを想像すると、よだれが出てきますわ(笑)

▼いるまーれさん▼

うどんの美味しい塩町館です^^

わたしも一目見て山方うどんに通じるものがあるのかな?と思いました。
ツルツルしていて美味しいです。
ぶっかけもあるので今からの季節にピッタリです!

▼げいち♪さん▼

ありそうでなかっためずらしい食べ方だったけどすごく美味しかった^^
有名処のうどんとはまた違ったタイプだよね。

げいちゃんはK柳氏と行ったんだっけ?(笑)

見たことないタイプのうどんですね。すっごく気になります。
今まで茨城に行ってうどんという選択をしたことが殆どなかったのですが、これは今度行ってみようと思います。
メニューを検索して見てみたのですが、せっかく行くなら4品コースもいいですね。地ねぎの天ぷらが気になります。
サイドメニューの「まむし焼き」も気になりますが…。
私の日常生活でまむしを必要とする場面がないので、しゅかさん、彼氏と行ったら食べさせてみてください(笑)

▼コウさん▼

確かに。茨城はうどんのお店が少ないです。
何件か食べ歩いてきましたが、潰れてしまった店も多いんです。
美味しかったのにーなんで!?
小麦ってよりは常陸のそばのほうが有名かもしれませんね。
うどん大好き、しこしこちゅるん系の子がお好みであれば是非おすすめします(笑)

わたしも地ねぎの天ぷらは非常に気になりました。
ただね、わたしが行ったときは店主さん1人で切り盛りされていたので大変かなーと。
なにより美味しいうどんをお腹いっぱい食べたかったww
コウさんが行かれたときは感想お待ちしております^^

> サイドメニューの「まむし焼き」も気になりますが…。
> 私の日常生活でまむしを必要とする場面がないので、しゅかさん、彼氏と行ったら食べさせてみてください(笑)

了解しました。回数を報告します(違;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

いいかも・・・

蕎麦屋さんに行って・・・
「もり」 「ぜる」ってあるよね。
「もり」に刻み海苔がぶっかかると「ざる」
裕治伯爵
あの刻み海苔は好きじゃない。
だから「もり」でいいんだけど・・・
具が付く蕎麦
「天ざる」とか・・・
必ず蕎麦は「ざる」になる店が多くない?
蕎麦のベースは「もり」で鴨汁とか頼めるのは嬉しいかも。

▼裕治伯爵さん▼

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-1736.html
↑とんこつラーメンに死ぬほど海苔トッピングする人が
刻み海苔は好きじゃないって・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

でも分かったことが一つ。
刻み海苔がのってたところ食べてあげるね(○゜ε^○) ぷぷぷーー

>小麦ってよりは常陸のそばのほうが有名かもしれませんね。
>うどん大好き、しこしこちゅるん系の子がお好みであれば是非おすすめします(笑)

自分は筋金入りの蕎麦よりうどん派なんです。なので絶対行きます!
蕎麦は…、蕎麦そのものより、蕎麦屋の卵焼きの方が好きです(笑)
麺類でうどんが一番好きなので、讃岐に行ったことのあるしゅかさんが羨ましいです。
稲庭やら水沢やら富士吉田やらはよく食べ歩きに行ったのですが、讃岐は未踏なんです。
淡路とセットで行ってみたいのですが、時間とか体力とか高速+ガソリン代とか考えると中々実現しません。

▼コウさん▼

おー!うどん好き、ここにも発見(笑)
あとは茨城で代表的なうどん屋といえば、「椛屋」「いづみや」あたりかな。
このあたりも行ってなかったら是非食べてみてください^^

> 淡路とセットで行ってみたいのですが、時間とか体力とか高速+ガソリン代とか考えると中々実現しません。

時間と体力と車を使って四国にいくのはもったいないかも。
LCCを使ってちょっとの間我慢すれば、5000円くらいであっという間に着いちゃうんですよね。
電車は苦手なのは聞いていたけど、飛行機も苦手だったらごめんなさい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2287-ee999168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うどんの源楽@常陸太田市 «  | BLOG TOP |  » ビックエコー@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア