topimage

2017-08

戦場ヶ原@栃木県日光市 - 2014.07.31 Thu

バスに乗る頃には雨もあがって青空に。天気予報が外れたぞーーーー!わーい!

アザミとシモツケが満開ということですごく楽しみだったんです


140727-3.jpg
14:22

140727-0.jpg

140727-1.jpg

140727-2.jpg


す、すごい・・・アザミもここまで群生すると圧巻。


140727-4.jpg

140727-5.jpg

140727-6.jpg

140727-7.jpg

140727-9.jpg


スッキリとは言えないけど、男体山もキレイに見える。


140727-12.jpg

140727-14.jpg

140727-22.jpg

140727m-20.jpg

140727m-22a.jpg

140727m-23a.jpg

140727m-25a.jpg


他のメンバーも写真に夢中で全然動かず・・・遊んで待ってました(笑)


140727-21.jpg


ハクサンフウロ


140727-25.jpg


ハクサンフウロ

木道から遠くに咲いていてこれがいっぱいいっぱい


140727-26.jpg


見ているとムズムズしてきてたまらない(笑)今年は昼間に登ってみたいな。

山友さん「日光男体山は筑波山の3倍きついって言われたんですよ~~~」

うんうん!良い表現かも。

きついし長いし、長いしきついし、後半ブチギレてくるんだよね( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

この前某ネットに「北アルプスに登るのに比べたら富士山はハイキングだ!」なんて書かれていて衝撃的だったな~。


140727-28.jpg


クガイソウ

初めて見た!すごいキレイな紫色!


140727-31.jpg


ホザキシモツケの群生でピンク色の絨毯・・・


140727-32.jpg

140727-33.jpg


クルマユリ

遠くに一輪発見!


140727-34.jpg


奥に見える群生はカラマツソウ?シラネニンジンかな?


140727-37.jpg

140727-40.jpg

140727-41.jpg

140727-42.jpg

140727-43.jpg


どっから見ても満開!!


140727-39.jpg


ハクサンフウロ


140727-46.jpg


ハクサンフウロ


140727-47.jpg


イブキトラノオ


140727-48.jpg


ツリガネニンジン


140727-49b.jpg


ツリガネニンジン

すっごいかわいい~!


140727-50.jpg


イブキトラノオ


140727-51.jpg

140727-53.jpg


ハクサンフウロ

何枚も登場するのは大好きなんです(笑)


140727-54.jpg


クガイソウ

こっちは濃厚な紫色で大興奮!スケベ色っていわれるだけあってギュンギュン来る~~~!


140727-55.jpg


クガイソウと男体山


140727-56.jpg

140727-58.jpg


高山植物の宝庫!なかなか前には進めません!


140727-59.jpg


クガイソウ


140727-61.jpg


ホザキシモツケ


140727-63.jpg


ホザキシモツケ


140727-64.jpg


ホザキシモツケ


140727-65.jpg


キツリフネ

イヤリングみたい。


140727-70.jpg


キツリフネ


140727-71.jpg


キツリフネ


140727-68.jpg


オオウバユリ

姥ですって・・・


140727-69.jpg


オオウバユリ


140727-73.jpg


オオウバユリ

わたしの背丈よりも大きく威圧感が・・・


140727-75.jpg


カラマツソウ


140727m-26a.jpg

140727m-27a.jpg

140727m-28a.jpg

140727-78.jpg


クルマユリ

同じ花でもコオニユリって言うのもあるらしく難しい・・・


140727-79.jpg


クルマユリ


140727-80.jpg
15:36

140727-81.jpg


熊看板マニアですから


140727-82.jpg


ホザキシモツケ


140727-87.jpg


バイケイソウ

去年はコバイケイソウの当り年だったけど今年は何の花が当り年かな?


140727-89.jpg


クルマユリ


140727-91.jpg


わからなかった・・・


140727-94.jpg


こっちでもシモツケソウとイブキトラノオの群生!


140727-97.jpg

140727-98.jpg

140727-100.jpg

140727-107.jpg

140727m-31a.jpg


小休止

みんなで写真撮ったり話したりしてたら、また見覚えある人が・・・

偶然に霧降で会った山友さんに今日も遭遇・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


140727m-33a.jpg


なわけで、みんなで写真撮りました!


140727m-35a.jpg

140727-108.jpg

140727-111.jpg

140727-113.jpg


ホタルブクロ


140727-116.jpg


ホタルブクロ

何が珍しいってこんなに大きなホタルブクロは見たことない!


140727-117.jpg
16:47

いつのまにか新しくなってました・・・

しかしうんどりするほどの距離・・・


140727-119.jpg


竜頭の滝の上流


140727-122.jpg


そういえば山デビューしてまもないころ歩きにきたな~( ̄- ̄*)


140727-123.jpg


あれ?いつのまにかつり橋???


140727-127.jpg
17:15

無事に下山。

「16.5キロも歩いてるよーーーーー」

どうりで足の裏が痛いわけだ・・・

ゆるゆるのつもりで誘った山行だったけど、結局スパルタになっちゃった・・・

でも平気な顔していて、足は痛くなったけど楽しかったって言ってくれてわたしも嬉しい。

むしろわたしのほうがヘタレてた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

少しだけだけど雨に降られ、バタバタのお昼ご飯、咲き誇る高山植物とデビューしては贅沢なフルコースだったと。

平地だからってCW-Xはいてたって16.5キロ歩けたっていうのは大きな自信にもなったと思うし。

もうちょっと標高差のある山につれてっても大丈夫なんだな~~~~っていっきに白根山とか連れてったら怒られるかな(笑)

● COMMENT ●

男体山って結構茶色いライン入ってるな~って思ってたら、
「男体山」って有名なゴルフ漫画「風の大地」で出てくる山だった。
ありがたや。風の大地ファンにはうれしい写真。
何回か出てたような気もするけど。

スキーのストックみたいなのって、なんて言うのかわかんないけど、
折りたためて収納できるんですね。かっこいい。

後半ブリギレるって表現っていいっすね。
なんかだるさが伝わってくる。

プロフィールの女の子、昔はカメラさげてなかったような気が。

▼あんこ苦手さん▼

山頂近くは赤い土が見えてくる「ああ・・・もう少しで頂上だ!」って励みになるんです。
実際に自分の目で見たほうが~って思うけど静岡からじゃ日光は遠いですよね・・・

> スキーのストックみたいなのって、なんて言うのかわかんないけど、

ポールって呼ぶことが多いかな。
パキパキ折りたためるものもあるけど、わたしのは伸び縮みするタイプです^^

> プロフィールの女の子、昔はカメラさげてなかったような気が。

プロフィールの女の子ってわたしですけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
だいぶ前の話ですよね?

歩いたねーーーーーーーーーーっ
写真に見入ってました。

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます。
重いカメラを担ぎ上げたのでそう言ってもらえると嬉しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2307-c1d36d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支那そば 竹風@栃木県宇都宮市  «  | BLOG TOP |  » 高山@栃木県日光市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア