topimage

2017-08

台北の旅 その2~杭州小籠湯包~ - 2014.09.01 Mon

今回の旅で友達と決めたこと「東京にもあるようなお店には行かないようにしようね」

わたしはお目当てのものがあったので夜ご飯は友達の好きなところでいいよ!

飛行機の中で教えてもらった店はなんとわたしもチェックしていたお店!

食べることが好きだと通じるものがあるのね。

時間がもったいないのでタクシーで移動。


140823-63.jpg


おおっ!すっごい懐かしい~~~っ!!

高校時代、ときめいた時期もあった気がします・・・


140823-65.jpg


雰囲気めっちゃあります!

地元客ですっごい賑わい・・・観光客てか日本人わたしたちだけな気が・・・


140823-66.jpg


従業員の数もすごいけど客の回転も早い。

サクっと食べてサクっと帰る!気持ちがいい!


140823-67.jpg

140823-68.jpg


席に通されるとケース発見!

見ていると自分の好きなものをとって店員さんに伝えるっぽい。


140823-77.jpg


小籠包を食べる生姜・タレにキムチみたいなものはセルフサービス。


140823-73.jpg

140823-69.jpg


ビール

すごい蒸し暑くて冷えたビールがとにかく美味しい!


140823-71.jpg


酸辣湯

わたしは基本的にスープはいらないですが・・・

友達オーダー。


140823-72.jpg


鴨血がたっぷりと入ったローカル感が漂う1品だそうです。

酸味と胡椒がすごく効いていて美味しい!飲んでる率高かった気がします。

美味しいとは思うけど、酸辣自体が好きじゃないんです


140823-74.jpg


焼き餃子

ひゃーーーーーー!にんにくがたっぷり効いたつけダレが絶品!!!


140823-76.jpg


豚肉・エビ・ニラで作った餡としっかり厚めの皮で包まれててめっちゃ美味しいっ!!!!


140823-83.jpg


小籠包

台北行きが決まってからいろいろ調べてるうちに知ったんだけど、

お箸でツンツンして肉汁を飲むなんて日本人しかしないらしい・・・

いやーーーー、今までこれが正しい食べ方(食べ方は自由)だと思ってたのでカルチャーショックを受けたけど、

知ってからはやらなくなりました(笑)


140823-85.jpg


ひゃーーーーーーーーーーーーーーっ!!!めちゃくちゃ美味しいっ!!!

今まで日本で食べてきた小籠包は何だったんでしょうか・・・


140823-79.jpg


ヘチマとえび入り小籠包

食べてみたかったんです。


140823-82.jpg


ひゃーーーーーーーーーーーーーーっ!!!めちゃくちゃ美味しいっ!!!

日本だと5個くらいしか入ってなくて800円とかそれ以上するけど、このボリュームで半額以下・・・

なくなりゃ追加だ!!ってことで、遠慮なくバクバクいっちゃいました(笑)


140823-86.jpg


蟹味噌と豆腐鍋

これ失敗でした。

すごく上品な味付けで酒のツマミにはならなかった(笑)


140823-88.jpg


プリプリの海老までたくさん入っていてすごい贅沢。すごく優しい味付けで病み上がりとかに食べたい感じ。

台湾って本当に食べ物美味しいんだ・・・と胃袋でしみじみと実感したわたしです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とにかくうまそうです

私の周りに台湾ハマっていて、ここ数年、年に2回位のペースで行っている人がいるんですけど、ご飯は本当に美味しいし安いと言っています。
何度も誘われているのですが、なかなか一緒に行けず…
一人でも行けば?なんて怖い事も言うのですが、その人曰く、駅前で「誰か日本語分かりませんか~?」って言うと、すぐに大学生くらいの人たちが名乗りでてくれて案内してくれるそうです。
だからフリーでも全然平気と言っていました。言ってたけど、一度も海外旅行したこと無い自分はやっぱ不安です(汗)
しかし気になりますね!かなり前から悶々していたので、しゅかさんのブログ見て加速しそうです。

あと、私の方は結局ハイランドパークとりんどう湖になりました。
アイス工房ももいさんにも行きましたよ~!
うますぎておかわりしました。
嫁が何にも教えていないのにしゅかりんさんと同じセレクトでした。
確かにキウイ美味かったです!
娘はカシスオレンジを頼んで大人な味に後悔しておりました(笑)

ショーロンポーーーーーーーーーーーーーーーー!
そうなんだ、あのお上品な食べ方は日本だけなんだ…
台湾ね、会社の同期の子にも誘われてる。
ただ、あの湿気と匂いが受け入れられるのかって自問自答して思いきれずに数年。
また悩む日々がやってきそうです。

台湾旅行楽しそうですね~。
料理がケースに並んでて自由に取るシステムってわくわくしますね。それが異国の料理と来たらなおさら。
失敗と書かれてらっしゃいますが、蟹味噌と豆腐鍋が今ものすごく食べたいです!

小籠包の正しい食べ方、まるごと口に入れるんでしたっけ。口の中の皮がべろべろになりませんでしたか?(笑)
私は猫舌なので、超お行儀悪いですが上にぶすぶす穴を開けて冷まして食べます…。

▼kajugumiさん▼

とにかく何食べても旨かったです(笑)

いいですね~~。まわりに台湾をすすめてくれる人、誘ってくれる人がいて!!
わたしのこと誘ってくれる人なんていませんからww
誘ってくれるうちに行っておくべきだと思います。
何食べても美味しくて、何で今まで行かなかったんだ・・・と後悔すると思います(笑)

実際台北に行ってみて英語も日本語も通じるので(まったく通じないところもありますが)
1人旅も出来なくはないなと感じました。
すごくぶっきらぼうな口調だけど、アットホームで気さくに声かけてくれるし。
あとは海外旅行のルールを守れば大丈夫!
ま、わたしは小心者のうさぎちゃんなので無理ですがwww

那須ハイとりんどう湖にしたんですね~~~
高くはつきますが、わんぱくがいるのであれば正解だと思います^^
意外と大人のほうが夢中になっちゃったりするんですよねえww

▼いるまーれさん▼

あ!そうなんですね?失礼しました~~。
わたしって誰を誘ってもいつも断られてしまう運命だなww

匂いにも敏感だと耐えられないかもしれません。
台北のこと色々調べてたら
たえられなくてホテルに引き返したってブログに書いてる人もいたっけ。
そういう人は残念ですが・・・台湾は合わなかったってことで。
わたしもあまり気にしないんですが、場所によってはプ~ンと臭ってきました。

▼コウさん▼

はい、もう見ただけでワクワクしてテンションあがっちゃいまして
アレもコレもと持ってきちゃいそうになりましたが
せっかく来たんだから小龍包をおなかいっぱい食べないとって思って
ショーケースの前でじ~~~っと見て我慢。
きっと邪魔だったでしょうね(笑)

小籠包はアツアツなので、もちろん口の中の皮はべろんべろんです(笑)
よく冷まして食べないと喉と胃袋まで熱くてもだえてましたw
それでもアツアツを食べたいんです!!

コウさんは台湾に行かれたことあるんですか??

あ、やっぱり口の中べろんべろんになりながら食べたんですね!(笑)
おいしく食べるためなら多少の痛みには耐えるグルメ精神、さすがです。
へたれな自分は「喉と胃袋まで熱くて」という文章だけで軽くもだえました(笑)

台湾は行ったことないです。…台湾「は」とか見栄張ってみましたが、海外自体が子供の頃に少し行っただけでほとんど経験無いです。
でも行きたい国は色々あって、アジア圏なら中国でパンダ見物か香港で屋台巡りかどっちかかな~などと妄想してたんですが
しゅかさんの記事を読んで台湾も有力候補に上がってきて悩みが増えました。アニオタとしては九份も一度は見てみたいです。

いいなぁ台湾
小籠包食べたい
サンラータン食べたい
(* ̄∇ ̄)ノハイ

私ゎ酸っぱいの好きだからさらに酢追加して食べます(笑)

▼コウさん▼

いつもそうなんですよ~。たいていアツアツなもの=口の中べろんべろんになってます。
湯豆腐食べると1人もだえてます;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
わたしって何気に猫舌なんじゃないかな?と(笑)

子供の頃に海外旅行なんてすごいじゃないですか~!
貧乏な我が家なんていつも鬼怒川とか那須でしたよ・・・
わたしもいつか中国でパンダ見物はしたい!北京で北京ダック食べたい!
行きたいところばっかです^^

香港はノーマークなので比べようもないのですが、
あえてわたしとは被らず香港に行って欲しいかも(笑)色々話を聞きたいのでww

▼百蓮さん▼

わたしも酸っぱいの大好きなんですが、スープに酸味は必要なし(笑)
ご飯には合わないもの(これ大事)

小籠包とっても美味しかったです。
わたしがホストだったら小籠包だけ食べ歩きしてたと思いますww
5、6軒まわってみたい(笑)

昨日の話で本当に行きたくなりましたよ台湾(笑)

小籠包って、一気に口に入れて、口の中の皮がベロベロになる物だと思っていたので、逆にその食い方を知らなかった(爆)

▼げいちゃん▼

わたしも明日にでも行きたいくらいハマったから
食べるの大好き麺類大好きなげいちゃんも絶対気に入ると思う(笑)
案内してあげたいもの!そんなに詳しくないのにww

毎度お一人様のげいちゃんもさすが台湾1人旅は寂しいよね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2332-8eaab973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台北の旅 その3~中正紀念堂 ~ «  | BLOG TOP |  » 台北の旅 その1~山水閣大飯店~

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア