topimage

2017-08

半月山@栃木県日光市 - 2014.09.05 Fri

8月は週末になるたびに天気が崩れて思うように山に行けなかった。

それもこれもエルニーニョ現象のせいだから今年の夏は諦めて秋に期待したほうがいいと言われたけど

行きたいものは行きたい!!

日光の天気予報は曇りのち夕方から雨だから早く下山することを目標に行ってきました。


140831r-0.jpg

140831r-1.jpg
8:20

いつもおなじみ立木観音目の前にある駐車場。トイレがあるところは重要だから。

登山口までは歩道歩き。


140831r-2.jpg


どんよりした中禅寺湖。こんなお天気でもまばらにお客はいるもんなのね。


140831r-3.jpg
8:36

登山口


140831r-4.jpg

140831r-5.jpg


今回ゆるゆるじゃなくて少ししんどい思いがしたかったんで、半月山周回。

もっとしんどい思いがしたい人は社山まで行くとなかなかのドM登山になるかと(笑)


140831r-9.jpg

140831r-7.jpg


夏の花も終わり黄色のきのこがポコポコと


140831r-10.jpg
9:15

140831r-11.jpg


ガスが出てきちゃって展望見えず・・・

よく言えば幻想的・・・


140831r-12.jpg

140831r-13.jpg
9:44

140831r-14.jpg

140831r-15.jpg

140831r-16.jpg


花ももう終わり・・・


140831r-17.jpg
9:54

茶の木平


140831r-19.jpg


ふぅー。あと4.4キロもあるのね(;´Д`)ハァハァ


140831r-20.jpg


明智平までの道は閉鎖されてた。


140831r-21.jpg


しばらくは平らな道を歩くと下り階段・・・

この急な下りってことは登り返しは相当きつそうな・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


140831r-24.jpg
10:29

140831r-26.jpg


展望台


140831r-28.jpg

140831r-29.jpg


・・・。


140831r-25.jpg


しんどい思いして登ってきたのに、まだまだ下る・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


140831r-31.jpg
10:45

140831r-32.jpg


道路を渡って反対側の登山道へ


140831r-33.jpg


ひいいいぃぃぃぃっ!!!めっちゃ急登(;´Д`)ハァハァ

ふくらはぎの筋肉で登ってるから、ふくらはぎがピキーーーーーン!!!


140831r-34.jpg
11:10

140831r-36a.jpg


狸山

小休止していたら初めての登山者発見!


140831r-38.jpg

140831r-37.jpg
11:26

半月山駐車場

実はここまで車で行けるんで楽チン登山ならここから登ってもよし。

観光客ならここから雄大な景色を見るもよし。


140831r-39.jpg

140831r-41.jpg

140831r-42.jpg

140831r-43.jpg


ここで道を間違えて・・・

花だけ撮って駐車場へ引き返し。


140831r-44.jpg
11:51

3分の2くらいは来てるけどまだまだ先・・・

お昼の時間だし腹はグゥグゥ・・・


140831r-45.jpg


雨もポツポツしてきて

早くご飯食べたいしひたすら登るだけ・・・(;´Д`)ハァハァ


140831r-48.jpg
12:57

つ・・・ついた・・・(;´Д`)ハァハァ


140831r-50a.jpg


半月山 標高1753m


140831r-51.jpg


山頂には何もないので展望台へ


140831r-52.jpg
13:08

展望台


140831r-53.jpg

140831r-54.jpg

140831r-55.jpg


見事にガスの中・・・


140831r-56.jpg


今日はちゃんと作ります!


140831r-57.jpg


山ごはん

ツナとコーンが入ったトマトパスタ!!


140831r-58.jpg


バジルが効いてなかなか美味しかった!!!

でもリゾット用じゃダメだなー。


140831r-59.jpg


山おやつ

山でこういう油っこいものは妙に美味しく感じる。

どこかのブログでこのカツ作ってカツ丼作ってたけどすごいアイディア!


140831r-60.jpg
14:02

下山!

急な上に大きな石がゴロゴロしてすべるし非常に歩きにくいっ!!!


140831r-61.jpg


リンドウのつぼみ。ブレてるけど・・・

もう山は秋支度が始まってる。


140831r-62.jpg
14:22

140831r-66.jpg

140831r-64.jpg


ハンバーガーみたい!


140831r-67.jpg
15:13

歩きやすいけどだらだらして飽きてきて違う意味でしんどかったー(;´Д`)ハァハァ


140831r-68.jpg

140831r-69.jpg


ここで社山に登ってきた人たちと会ったけどやっぱりガスガスだったそうな。

あとは駐車場までは林道歩き。社山もこれさえなければもっとのぼりやすくなるのになー。


140831r-70.jpg


男体山も雲の中


140831r-72.jpg
16:01

ペースはめちゃくちゃ遅いけど、12.6キロよく頑張りました!!!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼kajugumiさん▼

ありがとうございます!

山ご飯楽しいですよ。道具揃えるのもお金かかりますが・・・
普段料理しないけど、色々考えるのは好きなので
いかに軽量、かつ簡単・早い・美味しいか。
毎回サラスパ(ジップロップ付きで便利)なんですがやっぱパスタの美味しさには叶いません。
ああ、みんなにもてなせるような料理上手になりたい・・・
kajugumiさんは愛する奥さんのつくったおにぎりがあるじゃないですか!!

平日休めるってうらやましい!!!
繁忙期1つの布団で3人で寝るとかありえないですもの。
そんなこととは無縁なんてうらやましいなぁ。
槍ヶ岳は今年誘われたんですがわたしのペースだと2日泊まらないと無理と思い
ってか3日で歩けるのか?って不安もあってお断りしました。
わたしは土日祝日が休みなのでそこを絡めて行かないと無理なんですよ。

下山しました~

どうもです。朝から雨でどうなる事かと思いましたが、山頂ついても真っ白で何も見えなくてガッカリしましたけど、そこからみるみるガスが取れて、去年程ではありませんが、北アルプスの女王様は素晴らしい眺めでした。

槍ヶ岳ではなく、燕岳のケーキバイキングどうかなぁ、って思ったんですよ。
要は現地集合で燕岳で合流、みたいな。
でも、土日しか休めないのであれば、ケーキバイキングは行けないですなぁ。平日のみだから。
了解!またお願いします〜。
山めしはあれで最高ですよ。ジャンクな感じが燃えます。
ギョニソーちぎってラーメンにぶち込んであるやつ、うまそうでしたよ。

▼kajugumiさん▼

お疲れ様でした~~~。

今週末の天気もパっとしなかったですねー。こちらは山行中止にしました。
kajugumiさん天気悪くても行ったのですね・・・スゴイ気力(笑)
雨予報でも行ってみたらすごくいいお天気!反対に晴れ予報で行ったのに雨!
山ではよくあること。こればっかりは行ってみなきゃわからないですもん。
女王様も見れてよかったですね^^

燕岳のケーキバイキングは土日も開催してるはずですが、
平日限定になってしまったんでしょうか・・・??
いつか行ってみたいと思ってただけにちょっと残念。
ちなみに「土日しか休めない」のではなくて、土日からめて!です!
か・ら・め・て!(笑)

> 要は現地集合で燕岳で合流、みたいな。

ごめんなさい~~~。現地集合は無理です。
数年前ならうれしくて行っちゃうところですが(笑)
ガソリン代、高速代があがってしまった今では自分1人の負担はかなりしんどいので
乗り合いでなるべくお金かけないで行くようにしてます。

天気悪くて残念です、でも大河ドラマで使えそうな気がします。

昼飯見て感化されて、ペヤングナポリタン味にコーンを大量投入しました。
満足しました。
おいらいかれてるので、コーンラーメンにコーントッピングしたり。
餃子定食に餃子追加したりします。
尊敬するモーコさんがココ壱ノカレーで、パリパリチキンカレーにパリパリチキンを
トッピングしてる時は流石だなと思いました。

自衛隊カツはスーパーやコンビニを探しているのですがありません。
ビックカツすらないです。

▼あんこ苦手さん▼

具なしもさびしいので缶詰のツナコーンを使って少しでも彩り良くしてます。
でもこれ1缶食べると油が重いんですよねえ。
下山後にフンフンしてます(笑)

北関東の中でも栃木県宇都宮市は餃子の町ですから
餃子定食に餃子追加は見慣れた光景です^^
ご飯もおいてない店もありますし。

尊敬するモーコさんのブログにはあまり見かけないような気がしますが、
カキコミしないんですか?(笑)
わたし的には茨城のブログより静岡同士のほうが話しが合うのでは??

当然の事ながらしゅかりんさんも尊敬してます。
しゅかりんさんのブログは茨城県情報ブログというより
しゅかりんさん自身がおもしろいから拝見してます。
なので、ネタは何でもいいです。表現や写真がおもしろいからです。
最近で言うと、テディベアの巻はいい例で正直おいらもテディベアに
興味はないです。表現や写真がおもしろかったのでコメントしました。
またおいらなんかの為に情報をくれたのが嬉しかったです。

モーコさんのブログにカキコミしないのは、更新頻度が低いからです。

▼あんこ苦手さん▼

ありがとうございます。
そういうことで見てくださってるんですね~!尊敬は大げさですけどw
このブログを静岡県の人が見てる人が多いんですよ。
わたしとしては???でしたけど、他の方もそんなような理由なのかな^^

そうそう。秋に静岡に行くことになるかも。
まだ日にちもどこに行くかも決まってないんですけど楽しみです!
静岡大好き!まずは久しぶりの「さわやか」を食べたいなー(笑)

あんこ苦手さんも「さわやか」好きですか?

さわやか好きですよ。
今は混んでるのでそんなに行かないけど、昔はファミレスはさわやかしかなかったです。
おいら的には、びっくりドンキーと同じ様な感じがすんのですが。
しゅかりんさんが褒めてくれるなら、さわやかの人たちも喜んでくれてるはず。

以前もしゅかりんさんが言ってたけど、ブログ閲覧静岡の人たち多いんですね。
理由はちょっとわからないけど、興味がなければみないんじゃないですかな。
たまにしゅかりんさんも、ドラマの感想一覧の巻ありますよね。
あれと同じで興味がなければ見なくなってくるんじゃないかな?
おいらはコメントない時でもおもしろいと思ってます。

▼あんこ苦手さん▼

コメントありがとうございます^^

茨城人がステーキ宮を愛するように静岡人はさわやかを愛してるんですよね。
ステーキ宮とも爆弾ハンバーグとも違った美味しさがあるし
静岡ならではのファミレスなので、とても気に入ってます^^
忘れちゃいけない静岡おでんもね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2341-e7a6cf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スプーン@栃木県日光市 «  | BLOG TOP |  » たらいうどん 椛や@水戸市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア