topimage

2017-10

姥ヶ平@栃木県那須塩原市 - 2014.10.06 Mon

前々から友達と那須岳に行こうと約束していたのが天気に恵まれてやっとこ決行!

調べてみると那須岳の紅葉の見ごろが9/30とっ!?

2012.10.12に姥ヶ平に行ったときで、タイミング早かったくらいだから今年の紅葉はめっちゃ早いのね・・・

朝ゆっくりめに行こうと思ってたのに、恐ろしく混むのは決定じゃない・・・

ロープウェイのほうから登るのはやめて朝3時起きで沼原へ。

実際、6時には満車だったらしい(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


140927r-0.jpg
8:01

おー!かなりの車が駐車してあってトイレからかなり遠いとこに・・・

早速身支度整えて。

隣のおじさん「テレビ見てきたの?」

えっ?

「新聞に載っちゃったしNHKで紹介されたんだよ~~。だからいっぱいなの」

ああ~、なるほど。テレビでやっちゃったんだ!!!やっぱり沼原にして正解。


140927r-1.jpg


2年前と同じルートではつまんないから白笹山の周回ルートにするつもりだったけど登山口見つからず・・・


IMG_8724.jpg


いまいちよく分からず人の流れにそって歩くことに。

2年前と一緒・・・まったく成長してないやん・・・


140927r-2.jpg

140927r-3.jpg

IMG_8727.jpg


空気もひんやり冷たくて歩きやすい。

平な道なのでぐんぐん歩く。平な道は無敵の山ガール(笑)


140927r-5.jpg

140927r-6.jpg

140927r-7.jpg

140927r-8.jpg

IMG_8733.jpg


見上げると青空に紅葉がとってもキレイでついつい足がとまっちゃう。


140927r-9.jpg

140927r-10.jpg

140927r-11.jpg

140927r-12.jpg
8:32

ここへ来て、間違っていたことを確信・・・

おじさんに聞いたけど引き返すしかないと言われて引き返しても登山口見つける自信ないし・・・

結局前回と逆ルートへ。


140927r-13.jpg

140927r-14.jpg

140927r-15.jpg

140927r-16.jpg

140927r-17.jpg

140927r-18.jpg

140927r-20.jpg


花は終わっちゃったけど、きのこがいっぱい


140927r-24.jpg


きゃーーーーーーーーーーーーっ!!!まっ赤っ赤!!!

こんなにも真っ赤になるものなの???すごい・・・としか言えない・・・


140927r-22.jpg

140927r-23.jpg

140927-0.jpg

140927-1.jpg

140927-2.jpg

140927-3.jpg

140927-4.jpg

140927-7.jpg

140927-8.jpg

IMG_8771.jpg


ここでこんなにキレイなら姥ヶ平はどんだけキレイなんだろ~~~?ウキウキ


IMG_8773.jpg

140927-10.jpg

140927-11.jpg


真っ赤な紅葉見るとまた足がとまってしまう・・・


140927r-25.jpg
9:42

IMG_8780.jpg

IMG_8786.jpg

IMG_8791.jpg

140927r-26.jpg

140927r-28.jpg

140927r-29.jpg

140927-12.jpg


きゃーーーーーーーーーーっ!!!!な、なんなの、この紅葉(;´Д`)ハァハァ

知らないオサーン「すごいですね(;´Д`)ハァハァ」


IMG_8805.jpg


わたしも知らないオサーンとハァハァ言いながら撮ってました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


140927-14.jpg

140927-15.jpg

140927-16.jpg

140927-17.jpg

140927-19.jpg

140927-20.jpg

140927-22.jpg

140927-23.jpg

140927-24.jpg

140927-25.jpg

140927-26.jpg

140927-29.jpg

140927-31.jpg

140927-32.jpg

140927-33.jpg

140927-34.jpg

140927-35.jpg

140927-36.jpg

140927-38.jpg

140927-42.jpg
9:57

ひょうたん池へ寄り道


140927-43.jpg


木道からの眺めも最高なのでなかなか前に進めません(笑)


140927-44.jpg

140927-45.jpg

140927-46.jpg

140927-47.jpg

140927-49.jpg

140927-52.jpg

140927-53.jpg

140927-54.jpg

140927-55.jpg

140927-56.jpg

140927-58.jpg

140927-60.jpg

140927-62.jpg

140927-63.jpg

140927-64.jpg

140927-65.jpg


リンドウ発見!


140927-66.jpg

140927-67.jpg

140927-68.jpg

140927-69.jpg


ひょうたん池

行っちゃいけないのに、木道から降りて写真撮る人が・・・


140927-70.jpg


行きたいのをグっと我慢して遠くから眺めるだけ。。。


140927-71.jpg

IMG_8853a.jpg

140927-72.jpg

140927-73.jpg

140927-75.jpg

140927-76.jpg

140927-77.jpg

140927-78.jpg

140927r-30.jpg


光の加減が好きだな~。


140927-79.jpg

140927-82.jpg

140927-83.jpg

IMG_8860.jpg

140927-84.jpg


姥ヶ平


140927-85.jpg


ここまで撮りすぎて違いが分からない(笑)


140927-86.jpg

140927-87.jpg

140927-88.jpg

140927-89a.jpg


姥ヶ平とわたし


140927-91.jpg


もう2度とこんなキレイな紅葉見れないかもしれない(←大袈裟)とトップ画面用にトリミングしました。


140927-94.jpg


もういいっ!ってぐらい悔いが残らないように写真撮りまくって茶臼岳へ。

● COMMENT ●

凄く綺麗
(* ̄∇ ̄)ノ

でも登山は苦手だから
ロープウェイとか車で行ける範囲の見るしかない(笑)

自然美って素晴らしい…何年か前の箱根の紅葉を思い出すなぁ(何年か前がものすごいスパンだって気づいたけどスルーしよう)
今年は紅葉がキレイっぽいね!
どこかへ行かねば←やたら焦りだす

今年は、当たり年です。

美しいほどの赤は、植物たちが「苦痛です」と言っている声です。
でも、植物たちは、きっと苦痛に晒される事が嫌いでは無いのでしょう。
その痛々しさを愛でる人間って奴は、本当にSだと思います。

▼百蓮さん▼

那須岳や安達太良山ってロープウェイ使っても歩くしかないですよね?
わたし的には詐欺にあった気がしてならない。
ロープウェイを乗るならば金払った以上、つらい思い汗かく思いは絶対したくない。

そういうわけでわたしは下から登るのです(笑)

▼いるまーれさん▼

そうそう。当たり年とは聞きますが実際どうなんでしょう?
今年は色々行けたらいいな♪

茨城の紅葉はどうなんでしょう?楽しみですね♪
でも意外と真っ赤なコキアを見るだけでも充分楽しめたりします(笑)

▼のりゆきさん▼

はじめましてかな?コメントありがとうございます。

そういう視点で物事を考えたことなかったので、とても参考になりました。
本当感覚的なことでしか表現できなくて(汗)

ここ何年も残暑がきつくて紅葉できずに枯れて散った植物たちは
もっと痛かったんでしょうかね?

そちらも紅葉素晴らしかったんですね

燕山荘のケーキ、12個食って新記録出しましたよ~
来年こそ勝負しましょう(^^)

素晴らしき那須の秋の色~ぉ!

こんばんは!
初めてコメントするよ~ぉ!
那須の紅葉いっちゃたのね~!、素晴らしいです、完璧です。もうたまりませ~ん(^^)
おいらも明日行くよ~ぉ!こんなキレイな紅葉にあした会えるかな~ぁ!
ワクワク、ドキドキです~ぅ(^_-)

▼kajugumiさん▼

お疲れ様でした~!そしてお帰りなさ~い!

姥ヶ平の紅葉凄かったです!!でも実際のほうがもっとキレイです。
旭岳、三本槍の紅葉もすごいキレイだったそうですヨ。

来年北アルプスに行くとは山小屋やコースなど色々教えてくださいね♪

▼sakurasaku64さん▼

師匠!初コメントありがとうございます~!
一瞬誰か分からなかった(笑)

今回の紅葉はたまたま偶然に当たってしまったのでラッキーでした♪
ちなみに今週末は師匠の後追い~!!でもまた台風来てるからわからないけど…。

今週は台風も去っていいお天気だから師匠もすんばらしい写真撮ってきてね!
そしたらまた見せてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2376-6803f226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南月山・白笹山@栃木県那須塩原市 «  | BLOG TOP |  » 来月で1歳・・・

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア