topimage

2017-08

清水魚市場 河岸の市@静岡県静岡市 - 2014.11.04 Tue

そういや何度も静岡来てるけど市場に行ったことなかったな~。

静岡ってマグロが有名だったよね?

「え?知らない・・・」

確か何かで1位なはずだったはず・・・う~ん

“まぐろの年間支出金額、購入数量日本一”だった。


141026-0.jpg


市場来るとわくわく


141026-1.jpg


あら・・・那珂湊みたいなダミ声の飛び交う活気はあまりないのね・・・

意外と静かで普通に買い物してる・・・


141026-11.jpg


わたしも「ケンミンショー」見て知った!

放送されてすぐは売れて売れて仕方がなかったらしい。

実際、黒じゃない麩菓子を見るのは初めてかも・・・


141026-13.jpg


茨城ではなかなかお目にかかれない太刀魚。(最近ではたまーに売られるようになったみたいだけど)

わたしもまだ和歌山旅行で2回しか食べたことないけど、すっかり虜

魚の皮マニアとしては太刀魚の皮が非常にハリがあって美味しい!!!


141026-12.jpg


やばいっΣ(´゚ω゚` ) 

どれも美味しそう。


141026-14.jpg


さすがマグロが充実!


141026-15.jpg


金目がおいしそう。

大好物の黒はんぺんが分厚くとっても美味しそうで買いたかったけど車じゃないから見てるだけ・・・


141026-16.jpg


那珂湊=回転寿司

回転寿司=市場

そんなイメージだったけど他では回転寿司ってないんだね・・・

わたしの勝手な脳内変換だったみたい・・・(笑)


141026-18.jpg


ぎゃーーーーーーーーっ!なんで目玉だけ売られてるの?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

焼いて食べるの?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

一角に野菜も売られていたけど野菜の半分が「茨城産」だったんで不思議な光景でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

太刀魚美味しいよね
(°▽°)

ちなみに私は鮪の目玉煮付け
たまに作りますよ

まぐろの目玉おいしいですよ~。くさみがあるので、大量のしょうがと煮込むとかなりいけます。
眼球にくっついてるとろっとろの部分はコラーゲンが多そうな味がします!
最近はまぐろの身は市場でも高いので、目玉や心臓や胃や卵なんかのレア(ゲテモノ?)部位をよく買います。
まぐろ食べてる感はあまり無いんですけどね(笑)

▼百蓮さん▼

まだ寿司と干物でしか食べたことないんですが
あのハリのある皮はたまりません!
カツオも皮付きじゃないと食べないって変なこだわりがww
皮付きの男は喰わな(ry( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

あえて目玉だけを煮付けるってのがよくわかりません(笑)

▼コウさん▼

目玉自体の食感は好きじゃないけど、とろとろしたゼラチン質?
コラーゲン部分は美味しいですよね。
顔の部分って脂がのっていて美味しいし、わたしも嫌いじゃないです!
でもトロのほうが好きだわ(笑)

私も太刀魚大好きです!
でもタチの悪い男は喰わな(ry( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

じゃなくて太刀魚は塩焼きで食べるのが一番!
ぶっとい太刀魚の塩焼きなんて最高に美味しいです!
茨城ではあまり出回らないんですねぇ
静岡のスーパーには売ってるけど高いですよー(・o・)ノ

▼モーコさん▼

( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

ぶっとい太刀魚の塩焼き食べてみたいなー
↑ちなみに魚が美味しい定食屋行けば食べられますか?

近くのスーパーでもたまに売ってるみたいなんですが、
食べ方がわからないとおっかつぁん。
食べ慣れないお魚なんですよねえ。

こんにちは。
太刀魚私も大好きです!
モーこさんと同じく、塩焼きが一番おいしいです(*^^*)
沼津の魚河岸丸天でけっこう大きな太刀魚の塩焼き定食食べた事ありますよ!
しゅかりをさんが静岡を褒めてくれてるので嬉しいです。

▼かおりんさん▼

はじめまして・・・かな?間違ってたらごめんなさい。
コメントありがとうございます^^

沼津なら食べられるんですね!?
沼津は以前から行ってみたかった場所!
三島とも近いということを最近知りセットで行きたいな~って思ってたところでした^^
ミーハーだからねwww

市場に太刀魚があったということは今が旬のいうことでしょう?
来年リベンジかな♪

すみませんヽ(´o`;
一回しかコメントした事がないので、忘れられてもしかたないです。
モーこさんのブログでのやりとりを良く拝見していたのでそこからしゅかりんさんのブログも見るようになりました。太刀魚は夏から秋が旬みたいですが、一年中そんなに味は変わらない気がします。
しゅかりんさんはフットワーク軽いですよね!いつも凄いな〜と思って見ています。

▼かおりんさん▼

やっぱり同一人物でしたかー!
モーコのとこでカキコしてる「かおりん」さんかな?って思ったんですが確信がなく・・・
ブログを検索したところ2013年10月のニューグランドにコメントありました^^
さすがに1年前じゃ覚えてないっす(笑)
でもコメントいただけて嬉しい☆

>太刀魚は夏から秋が旬みたいですが一年中そんなに味は変わらない気がします。

なるほどなるほど。
今から寒くなってきますから太刀魚が店頭に並ぶのも少なくなってきますね?
いい時期に市場へ行けたんだ~~(嬉


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2407-a475529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みやもと@静岡県静岡市 «  | BLOG TOP |  » 静 -JONG-@静岡県静岡市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア