topimage

2017-08

梅酒2014 -その後- - 2014.12.01 Mon

2014.06.16気合いれて漬けた梅酒。


141128_213738.jpg


大失敗におわりました・・・

梅の実がぼろぼろと崩れにごり(にごり梅酒も存在するみたいですが)とにかく酸っぱい!!!

幸い、酸っぱいの好きなのでビネガー梅酒だと思えば普通に飲めちゃう。甘ったるさゼロだし後味はスッキリ。

ただかなりの個性派なので人におすすめできないわ~ (←欲しい人にはあげますw)

今年はちょっと高めの梅を購入して漬けたのにおっかつぁんの漬けた梅ジュースも酸っぱすぎて飲めなかったし・・・

青梅しすぎたのか~。梅がハズレたのかな~。作り方が悪かったのかな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぬおーん!

それは残念!
敗因は何なんだろうね…奥深いわ。

人生、経験ですよ。

青梅すぎて、すっぱくなったのは、経験がありません。
むしろ、ちょっと黄色味がかったほうが、すっぱく成りやすかったと思います。

すっぱいのは、今からでも氷砂糖を入れれば、問題無し!

濁ってしまったのは、残念ですね。
①ちゃんと、ヘタを取らなかったのか?
②傷の付いた梅を選別し忘れたのか?

オイラの死んだオカンも、毎年なんだかんだと、苦労していました。
きっと、それも楽しみのひとつだったのではなかったのかなと
思っています。

▼いるまーれさん▼

また2015年がんばります!
美味しく出来たら是非飲んでくださいね^^

▼のりゆきさん▼

アドバイスありがとうございます!
のりゆきさんにとっても思い出深い梅酒なんですね^^

青梅を使ってしまったから=失敗と原因ではないのですね。安心しました。
ただネットで調べてみると、
「青梅は1時間くらいアク抜きをしないといけない」と書いてあったんで
やってなかったのも(ってか知らなかった)失敗の原因の1つでは?と思ってます。

甘ったるい梅酒にはしたくないので、砂糖を追加するには抵抗があります(-ε-)
実は3ヶ月経過時点でかなり酸っぱかったので砂糖300gほど追加しました。
最初から砂糖はほとんど入ってなかったので、
実は砂糖が足りないのが酸っぱい原因の1つだったりして(笑)


> ①ちゃんと、ヘタを取らなかったのか?
> ②傷の付いた梅を選別し忘れたのか?

もちろんちゃんとヘタをとり傷は入念にチェックしました。
三ツ矢サイダーで割って飲んでみようかと思ってます。

やば!梅ジュースの存在をすっかり忘れていました。
夏以降、ずっと放置してるけど大丈夫かな(笑)
夏はレモン果汁を入れていっぱい飲んだけどまだまだ残ってるんだよなー。
やっぱり長持ちする梅酒にするべきだった(^_^;)

酸っぱい梅酒おいしそうじゃないですか(●^o^●)
どんな味か飲んでみたいなぁ。
いつか小田原男子宅で乾杯しましょう(笑)

▼モーコさん▼

やば!それ腐っちゃってないですか?(笑)
梅ジュース美味しいですけど、飲んだあと喉に残ってる気がしません?
同じ理由でカルピスも苦手なの~~。

梅酒の酸っぱさで言うと駄菓子の「さくら大根」レベルです。
飲みたいって言ってくれる人にはおすそ分けします^^
またモーコに会いたいなあ。

何が原因だろ?
梅酒作る時に調べた感じだと、普通の梅酒(焼酎使用)の場合は、最初にアルコール度が高い状態で殺菌して、氷砂糖が徐々に融けて浸透圧の関係で梅のエキスが出るとかだった記憶が有るので、アルコール度数とかも関係してるのかな?

4年前に作ったやつは、梅を入れっぱなしだったので、やたら渋みがでてマニアックな味になってしまいました(爆)

▼げいちゃん▼

げいちゃん、久しぶりー!!復活ですか?

素人が日本酒で漬けちゃったのが原因かも(笑)
ただ酸っぱいだけなのでもう少し様子見てみます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2430-50c5d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリーミーモンブラン味@ガリガリ君 «  | BLOG TOP |  » レストラン パリアッチみき@鉾田市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア