topimage

2017-08

和風レストラン 七曲り@大子町 - 2014.12.16 Tue

特に何も決めてこなかったランチ。リュタンでフレンチもいいな~とは思っていたけど(笑)

こう寒いとあったかいもの食べたい!

大子と言えば奥久慈しゃもよね~~っというわけで、しゃも鍋に決定


141213-33.jpg


しゃも鍋はこれで3回目。

料亭のようなちょっと敷居が高そうな店内にドキドキしたけれど、しゃも鍋の値段は1人1500円といたってリーズナブル!

友達はしゃも鍋をはじめて食べるので、これが功を奏するか、ドキドキなのであります。

初めては4人で行ったんだよねえ。懐かしいなー( ̄- ̄*)遠い目

ブログで確認したら8年前だった(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル どうりで若くてかわいいはずだ!(ぇ?w

2回目は栃木の友人がわざわざ茨城に来てくれたので案内したもの。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-1439.html


141213-32.jpg


知らない人ばかり・・・

ここに来て朝から青空だったのに黒い雲に覆われたと思ったらまさかの雪・・・Σ(゚д゚lll)

茨城の初雪観測しました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

やっぱり寒いな・・・って思ったけど、わたしが住んでるところと気候が全然違うわ。


141213-37.jpg


しゃも鍋


141213-35.jpg


「水菜は食べる寸前にいれて、しゃもの卵は鍋に割りいれて好みで召し上がってください」

へえー!こういう食べ方は今までなかったので新しいっ!


141213-38.jpg


しゃも鍋

おーっ!!!思ってたよりしゃもがたくさん入ってる!ヽ( ´∀`)ノ

大子名産のこんにゃくで作ったしらたきもまた嬉しい!


141213-40.jpg

141213-42.jpg


卵を落として、まずはスープだけ。あったまる~~~!しゃものいい出汁めっちゃ出てる~~~!

しゃもは骨があるところは食べずらいけど、手づかみで骨の髄までしゃぶり尽くし

モモ肉はすっごいぶりぶりして最高っ!!

あまりの美味しさに友達の分までモモ肉食っちゃったそうだ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


141213-44.jpg


野菜の下にはうどんがすでに入っていて雑炊はなし。ここが安さのポイントかな?

あんまり美味しくてうどんの写真撮ってなかった・・・

↑(まさか方言じゃないよね・・・)

他ではない食べ方と味とボリュームも大満足!!!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

和風レストラン 七曲り
■住所 茨城県久慈郡大子町下野宮3504-1
■電話 0295-72-5391
■営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
■定休 木曜日
スポンサーサイト

● COMMENT ●

軍鶏鍋食べたことないんです、実は。
美味しそうだなぁ~
鶏っていいよね~

こりゃあうまそう。
いいダシでそう、うどんうめぇはず。
だって鳥のササミいいダシでるもん。
軍鶏なんて鳥のアスリートだから、さらにいいダシでそう。
いろいろ言ったけど、軍鶏食べた事ないです。
こんだけうまそうなら友達のモモ肉食べちゃうのはちょっとわかります。

▼いるまーれさん▼

寒い時期に3人でコラーゲン鍋食べたの思い出します(笑)

しゃも鍋ってちょっとお高めなので失敗しないかビビるところですが
3軒とも大きなハズレなしなので機会がありましたら是非☆
しゃも肉だけ買ってきて家でやったほうが安上がりですけど^^

▼あんこ苦手さん▼

いやー、いいダシ出てました。
時間がたつにつれ野菜の旨みと一体となり最高でした。
雪の降るような寒い時期にハフハフしながら食べる最高の鍋でした^^

静岡には軍鶏はないのですか?
花鳥園はあるのにね?(ぇ?www

静岡にも軍鶏はあるそうなんですが、結構いい値段しますね。
>花鳥園はあるのにね?(ぇ?www
これじゃあ、水族館行って「うまそう」と同じじゃないですかっ。

取り寄せの軍鶏も結構いい値段しますね。
そう考えると、しゅかさんが行った店いい選択ですよね。
軍鶏って、鶏とぜんぜん違いますか?
話変わるのですが、VSOPも普通のと違いますか?

▼あんこ苦手さん▼

いいお値段すると腰が重くなっちゃいますよね。
高くて旨いは当たり前。高くて不味かったら落ち込むし・・・

「奥久慈軍鶏」で町おこししてるんです。
http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdfView.php?src=pam10009112
↑パンフレットです。良かったら見てください。
明日会社休んで食べに来たくなります;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
57番のなごみでからあげ定食食べたいwww

> 軍鶏って、鶏とぜんぜん違いますか?

普通の鶏肉とは違って引き締まってる感がすごいです!
県内に軍鶏の焼き鳥屋があるんですが、すっごい美味しいです。
今までの焼き鳥はなんだったの?ってくらいの勢いで美味しいです。
案内したいです(≧▽≦)

> 話変わるのですが、VSOPも普通のと違いますか?

普通のもナッツ入りのも大好きですがVSOPは風味が違います。甘みの質が違います。
いつかうなぎパイ工場の見学に行ってみたいです。

いろいろ情報ありがとうございます。
奥久慈農業組合の「骨つきブツ切り1kg」を注文しようと思います。
来るのがワクワクします。

57番のなごみのしゃものからあげ定食もうまそうですね。
似たような店がある中で店の選択がいい。
しゅかさんはいろいろやりたい事があって大変ですね。
パーマンのコピーロボットがほしいかも。


▼あんこ苦手さん▼

どうしたっ!?あんこ!!
お取り寄せって・・・どっかのセレブ妻かよっ!!( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
あんこ苦手さん、相変わらず面白いですw

>しゅかさんはいろいろやりたい事があって大変ですね。

そうですね。行きたいところ食べたいものはたっくさんあります^^
それがわたしの働く意味。
コピーじゃダメダメ~~!
いつか行ってやる「野望」が生きる活力となってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2445-2e7e4890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永源寺@大子町 «  | BLOG TOP |  » 袋田の滝@大子町

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア