topimage

2017-10

しゅかりんのミチュランガイト2014 - 2015.01.05 Mon

2014年、清太さんが加わり7人の大家族になったのが一番大きい変化でした。

週末は清太さんに朝ごはん食べさせてからお出かけします。えらいぜ、わたし!

でもどんなに可愛かろうが、う○こだけは無理です・・・嗚咽がとまりません( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

それから2011年2012年2013年、3年続いた目標「海外へ行く!」結局達成できずにいたけど、

台湾と韓国に行けたことが嬉しかったなあ。

誘ってくれた人、一緒に行ってくれた人、本当にありがとう。感謝感謝

去年からカメラが楽しくて趣味に加わり、登山にスノーボードも続けていきたい!

美味しいものに囲まれて事故や怪我がないよう笑顔の1年にしたい。

そんなわけで今年の目標は行ったことない県に行く!

昔、この目標が数年続いた記憶が(笑)

まだまだ全国制覇してないし、南九州も行きたい・・・



*2014年度中の日本の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません

*おすすめの店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です






第10位 たかた食堂@群馬県富岡市


140830-1_201412301512451c4.jpg


カツカレー

小麦を使ったもったりしたカレールーに豚肉と玉ねぎゴロゴロ!

当時こんな豪華なカレーは食べてないとは思うけど・・・

とんかつがカリッ×サクッ×肉汁ジュワーでとっても美味しかった!!!

富岡製糸場、入園料が倍になる前に行っといて良かった・・・





第9位 寿楽@栃木県日光市


140706-227_20141230151045213.jpg


ハンバーグ(大)

鉄板全部がハンバーグってなかなかないでしょ(笑)

ふわふわほろほろと柔らかくほどけていく独特の食感。特製ソースと白飯がまた合うんだ!

こんなに大きくてもペロっと完食!胃もたれしらず!とっても美味しかった!!!





第8位 新かつ@福島県郡山市


141011-241_20141230151307f17.jpg


ソースかつ丼

今まで食べたソースかつ丼の中でもソースの酸味が特徴的!

もも肉のじゅわ~~~と広がる肉汁がとっても美味しかった!!!

復興支援もかねて、末永くがんばってください





第7位 カフェQ@栃木県小山市


141223-23_20141230151040900.jpg


富士山

揚げ物苦手な人は見るだけで胃もたれおこしそうだけど、からあげは本当に美味しかったからまた食べたいなー!

誰か食べてみたい人いないかな?地獄みたいヒトー?(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ





第6位 竹風@栃木県宇都宮市


140727-132_201412301512434d5.jpg


冷やし坦々麺

実際は岩のり塩らーめんが定番!!

茨城にも鶏白湯はたくさんあるけど、竹風のは逸品だと思う。ってか何食べても美味しい。

ここは安定の美味しさなので順位もこの辺においときました。





第5位 成駒@福島県二本松市


140621-71_201412301508534a7.jpg


ソースかつ丼(ロース)

始めての試みでおとっつぁん、おっかつぁん、おばんつぁまと4人で旅行に行ったのも懐かしいな~。

お昼はソースかつ丼をたべさせたらすごく感激して、今でもたまに思い出して食べたいって言ってる(笑)

おばんつぁまもまだ歩けるから、今年のさくらんぼ狩りも行こうかな。

ここも安定の美味しさなので順位もこの辺においときました。





第4位 濃厚家@神奈川県伊勢原市


141130-183_20141230150855aca.jpg


ネギチャーシュー丼

すごくお腹が減りすぎてたからかもしれないけど、久しぶりにドストライクのラーメンに出会えた!

そしてラーメンよりも美味しかったのがチャーシュー丼。ミニなのに全然ミニじゃない!

塩分濃度高めのつけめんと、チャーシューのタレの甘さが絶妙で交互に食べると合うの!箸がとまらない・・・

とっても美味しかった!!!





第3位 ブラジル@群馬県高崎市


140330-4_20141230150602ff6.jpg


エスぺトン デ ピカニャ(いちぼのステーキ)

「孤独のグルメ」でも紹介されたシュラスコ。

肉肉しさとジューシーさはやっぱ忘れらんない。まだ舌が鮮明に覚えててヨダレが出てくる(笑)

ブラジル料理と得体の知れないドリンクを楽しんで(笑)今度はシュラスコの食べ放題したい!





第2位 とんかつ ステーキ篠@栃木県宇都宮市


141221-9_2014123015103854a.jpg


大判ポークソテー

お肉の中でも豚肉が一番好きなわたしとしては上位にランクインは当たり前!

脂身のぷるんぷるんさ、甘さ、やわらかさ、どれをとっても

2014年食べたポークソテーの中でもトップ3に入ってくると思う。

なかなか食べられない立地だけど、またいつか行ってみたいお店!





第1位 双葉食堂@群馬県みどり市


140517-35_20141230150611632.jpg


ホルモン

わたしは群馬県に嫁にいってもいいくらい群馬県が好き!

だから群馬県1位!ってわけではないけど、質・量・値段どれをとっても1位だった。

そう!2014年度は肉!肉!肉シリーズにしてやったぜ!!

新潟にも行ったのに、静岡にも行ったのに、大好きな黒はんぺんも食べたのに、全部ぶったぎってやったぜ!!

本当は3日くらい悩んだけど・・・。





それでは2015年もよろしくお願いします福助

● COMMENT ●

何度見ても

いちぼステーキに目が行く!
肉が食べたい!
肉プリーズ!(って言いながら、正月ずっと肉食べてた人)

肉食女子ですね
ホルモン焼き食べたい
って最近肉食ってないや(笑)

すごい。

「肉が好きで好きで、たまらん!」っていう男にとって、
「えぇ~、嬉しいけど、ちょっと付いて行けんわ~」っていう女って、
微妙に物足りなさを感じちゃうわけですよ。

きっと、そういう男性にとっては、理想的なパートナーなんだと思います。

>*東京ミシュランと違って参考になりません
このルール見た時、吹いてしまいました。
参考になるならないはともかく、いつもおいしそうには見えますよ。

カフェQの富士山は何人前ですか?
あれをおかわりしようとすれば黙っちゃいますよ。

すごい!

肉祭りですね~
最近牛肉が食べられなくて・・それも 霜降りとか
消化酵素が減ってるんだよって、先輩グルメブロガーにいわれましたわorz

寿楽は宇都宮じゃなく、那須かな?

▼いるまーれさん▼

お正月、お肉ばっかり食べてたんですか~~!いいなあ♪♪
雑煮に入れる気持ち程度の豚肉くらいかな(寂)

シュラスコいいですよね!見ても楽しめるし、美味しいし!
新宿かどっかに食べ放題のレストランありますよ^^

▼百蓮さん▼

子供の頃からお肉大好き!ステーキ宮大好きでしたよ(笑)

お肉食べてください!いい脂は美容と健康にも◎!(←だと勝手に思っている)

▼亀仙人さん▼

「肉が好きで好きで、たまらん!」っていう男とは付き合ったことはないけど(笑)
食べることが好きな人としか付き合わえないですね。

偏食な人は苦手だな~。
なんでも美味しい美味しいって食べてくれる雑食系男子が好きですwww

▼あんこ苦手さん▼

あんこ苦手さんはミチュランは初めて見るのかな?
毎年恒例のミチュラン、今年は肉づくしにしてみました^^
静岡の戸隠そばはランキングから外すのがつらかった~~~
もちろん過去には質でランキングつけてる時もありますよ。

カフェQの富士山は男なら1名様、女なら2名様でオーダー可能です。
結局5人いたので余裕のよっちゃんです!

▼うさままさん▼

牛肉じゃなくて豚肉にはたっぷりのビタミンがはいってるから
美味しいし一石二鳥!うさままさんも一緒に食べましょうww

失礼しました!宇都宮じゃなくて今市にある「寿楽」です^^
那須は有名なステーキ屋さんですよね?評判悪いから怖くて行けません(笑)

気になる。

たかた食堂さんのカツカレーが食べてみたい。
そして
ここ!
カツ丼はあるの?
そう思ってしまった。
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

さすが上州!食堂のとんかつでもプリプリ肉厚で美味しいです!

もちろんカツ丼がメニューにあったので食べました。
卵でとじたカツ丼だと思ってたのに「ソースかつ丼」がきたけど(笑)

茨城にいる感覚で注文しちゃダメですねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2457-2b7edc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珈琲哲学@石岡市 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア