topimage

2017-02

ほしいも祭@ひたちなか市 - 2015.01.21 Wed

去年は大雪とインフルエンザで行けず、今年こそは!と思って17日行く気満々でいたけど、

保育所からもらってきたウイルス性胃腸炎で家族全員ノックアウト

下痢と嘔吐が交互に押し寄せてきて常に激しい胃もたれしてる感じ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

日曜日は休出になっちゃったので、17日は大事をとって家でゴロゴロ・・・

スノボーも断ったのに休出がなくなったりして、結局土日どっちも暇になっちゃったのね・・・

調子もよくなったから、試食会だけ参加してきました。


150118-5.jpg


オープン5分前に到着したのに試食は結構な人・・・

みんなかんそいも大好き


150118-9.jpg


金賞

舌に絡みつくようなねっとり感。口いっぱいに広がる甘み。さすが金賞とるだけのことはある!

めちゃくちゃ美味しかった!!


150118-4.jpg


銀賞

個人的には金賞よりもこちらのほうが好み

舌に絡みつくようなねっとり感。噛めば噛むほど芋の味と甘みがあふれ出てきて、すごいっ!!!

太陽の味がしてめちゃくちゃ美味しかった!!


150118-1.jpg


べにはるかが総なめ!他にも美味しい芋あるのに不思議・・・

多分すごく美味しいはずなのに・・・金賞銀賞食べちゃうと霞む!


150118-6.jpg

150118-7.jpg

150118-8.jpg


受賞されたかんそいもも見てきました。

キレイだね~~~なんて見るのは茨城人だけでしょうね・・・(笑)

しかし、大好きな「いずみ」が受賞してなくて残念~~~~。

一部の農家さんが販売してたのでお土産に丸干しを購入!そこでまたたんまり試食するという

来年こそは品評会へ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

インフルの脅威にさらされながら、寒空の下サッカーの応援をしていたよ。
私もかんそいも食べたかったよ!(泣)
胃腸炎も辛いよね。私、インフルより辛いと思う…
なんていうかね、やっぱり賞を取る人のつくる干しいもって、スライスした製品がものすごくキレイなんだよね。
形がきれいに揃っていて、断面がつやつやしてるの。
丁寧に作ってるからなんでしょうね~。

▼いるまーれさん▼

いるまーれさんは感染しなかったんですね?良かったーー。
弟がインフルになり完全隔離。物置みたいなところに隔離してました。
子供にも会わせてもらえず可哀想に・・・ぷぷぷw

賞をとるかんそいもって賞をとるためだけに作られたものなんですか?
それとも普通に買えるものなのかな?(まさかね・・・

茨城に行ってきました!
どっか行きたい所ある?と聞かれて「ほしいも祭」のことを伝えたら
親戚一同にフーンって感じで流されちゃいました(笑)

あー行きたかったな(T_T)試食しまくりたかった!!
でも画像をみる限り、試食しまくる雰囲気でもなさそうですね?笑

▼モーコさん▼

茨城に何泊したんですか??

いつも食べてる茨城人にとっちゃ「ほしいも祭」は興味わかないのかもしれない(笑)
かんそいもの早食い大会出たいんだけど今年はやらなかったよ~~~

写真は人がはけたところを狙って撮っただけで実際は試食しまくりでした!
もう横から後ろからグイグイと押されるので揉みくちゃ・・・
高級なかんそいもを試食できるって言うんだから負けないわよ!
昼過ぎには閑散としてたけどね^^

親戚の家でも干し芋作っているけど、いずみは芋の量が少ない(面積当たりのとれる量が少ない?)ので、余り作れないとの事を聞きました。
はるかは美味いんだけど、甘すぎて量が食えないのが難点…
やはりタマユタカが自然な甘さで美味いと思いました。

まだ今シーズン数枚しかたべてないけど( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

▼げいちゃん▼

いずみのあの独特のねっとり感と甘さが好きなの。あと希少価値ね(笑)

今年は前半食べすぎて今は全然食べてない。
でもあると食べちゃうからちょうどいいかな。
げいちゃんも空が飛べるくらいにがっつり食べちゃいなYO!(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2472-0d742506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暖宝@ひたちなか市 «  | BLOG TOP |  » とんかつ 真花@桜川市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア