FC2ブログ
topimage

2020-02

那珂湊おさかな市場@ひたちなか市 - 2015.02.23 Mon

いつも遊んでくれる栃木の山友さん2人が那珂湊の市場に行きたいと!

よしっ!せっかく茨城に来るなら山はお休みして那珂湊を思いっきり楽しんで帰ってもらいたい!!

そんなわけで那珂湊喰いだおれ満喫ツアーを開催しました

まずは2人に行ってみたいところは?食べてみたいとリクエストとったら

あれも~~!これも~~!それも~~!あれも~~!これも~~!それも~~!

んもぅっ!本当に欲張りさんなんだからっ!(*´д‘*)

このメンバーは食べるの大好き、写真撮ることが大好きだから一緒にいてすごく楽なんです。

そして聞けばちゃんと答えてくれるところが非常に嬉しい

「なんでもいい~」「どこでもいい~」は腹がたつ( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

注文も多ければ多いほど、プランナーのしゅかりんは非常に萌えました(笑)


150221-0.jpg


海無し県の栃木県民は本当に海が好き!海を見てビックリするくらいのテンションのあがりように

逆にこっちがひいちゃったり( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!;


150221-5.jpg


リクエスト1 おさかな市場

まずは市場で軽くウォーミングアップの朝ごはん


150221-4.jpg

150221-2.jpg

150221-3.jpg

150221-1.jpg

150221-6.jpg


「被写体に並べておくんだから写真撮ってってね~!でもオレは写真映り悪りぃからダメだよ~~」

おもしろい店員さん!


150221-7.jpg


デカッ!ヽ( ̄□ ̄)ノ 1匹まるまるはグリルには入らないだろうな~という大きさ。

やらしい形でごめんなさいって(笑)


150221-8.jpg


写真映り悪いとか言いながら・・・売れたらイイ笑顔(≧▽≦)


150221-10.jpg

150221-11.jpg

150221-12.jpg


リクエスト2 焼きはまぐりを食べること


150221-13.jpg


1本は寂しいけれど。


150221-15.jpg


はまぐり串

2人で2つずつ食べてたけど、観光客っぽくていいね(笑)


150221-21.jpg


蟹にすっかり心奪われた2人・・・


150221-20.jpg

150221-22.jpg


蟹の甲羅蒸し

1口だけ食べてみたけどこれで500円ならアリじゃないか!


150221-24.jpg

150221-23.jpg

150221-29.jpg


ビックリした・・・(;´Д`)


150221-27.jpg

150221-25.jpg

150221-26.jpg

150221-28.jpg


生牡蠣


150221-31.jpg


買って帰るの難しいだろうから、絶対試食だけはしてもらいたかった目光!

残念ながら小ぶりだけど、すっごく美味しいっ!!!のん兵衛にはたまらないと思うの。


150221-32.jpg


秋刀魚の試食。しかも焼き立て

那珂湊の試食って切り身が大きいから好きっ!!他の市場ではこんな大盤振る舞いしないから


150221-33.jpg


美味しい美味しいって食べてたらお客さんが集まってきちゃって秒殺でなくなりました・・・


150221-34.jpg


イルカ、どうやって食べたら美味しいんだろう?


150221-35.jpg

150221-39.jpg


いつも試食に立ち寄っちゃう


150221-36.jpg

150221-37.jpg


どう見ても肉の塊・・・

意外とゼラチン質多め。


150221-38.jpg


銀だらのみりん干し

銀だら大好き!!!

最後の最後で我が家の御用達「スタミナ焼き」を2人に買わせて終了(笑)

売れていてずっと入荷なかったんだけど今月やっと入ったらしい。試食はなかったけどラッキーでした。


150221-42.jpg


買い食いだけして流すのかな~~なんて思っていたら、2人とも買うこと買うこと・・・(笑)

イカの一夜干しやら魚のみりん干しなら安心だけど、発砲スチロールの箱と氷をもらい、念には念を。

今回わたしは見てるだけ~っだったけど那珂湊の活気はやっぱりすごい!いつ来てもおもしろい!

去年行った新潟や静岡の市場は大人しくて肩透かし。

他所の県を見て歩き、ああやっぱり茨城も負けちゃいねえな!と思うのです。

都道府県魅力度ランキングは最下位ですけど(´ι _`  ) あっそ





kero ribbit過去記事kero ribbit

2012.10.05

2012.11.09
スポンサーサイト



● COMMENT ●

やっぱり那珂湊は観光地価格だなって値段見て思った。
日立はも少しお安いし、メンツが若いです(笑)
ババアは今、那珂湊で干されてるフグの一夜干しが気になってしゃーないです。
いくらなんだろ…食べたい

イルカは醤油と砂糖と味醂とお酒と生姜で甘じょっぱく煮ると
牛肉みたいで美味しいよ

大和煮とかしぐれ煮っぽい感じって言えばよいかな

イルカ

伊豆半島の伊東あたりでは、けっこう食べますね。
何度かいただきました。
やっぱり煮込みが一番ポピュラーなんじゃないでしょうか。
こんにゃくやニンジン、ゴボウと一緒に、醤油と砂糖で甘辛く煮込みます。
なぜだか知りませんが、イルカを煮込む時には、味醂は使わないのよ。
と、聞いたことがあります。
好きな人は、皮のところの脂身がイイみたいですね。
ワシは、あまり旨いとは思わんかったけど。

イルカは独特ですな…脂の部分は独特の臭み、赤身の部分は少々パサつき気味。
でも慣れるとそれが妙に美味い!!!
家では牛蒡と煮たり、切り干し大根と煮たりですね。
個人的には脂身と赤身が付いた肉+α(牛蒡とか切り干し)を同時に口に入れて食べるのが好き。
この前、数年ぶりに食ったので結構タイムリーなネタでした。

週末の那珂湊漁港は観光地っぽくていいですよね。
茨城県であれだけ観光地っぽい場所を他に知りません。

あ、筑波山もそうなのかな?

魅力度最下位もむしろ歓迎するくらい。
そんなの気にしてる人は来なくていいからって。
魅力を知ってる人にだけ来て欲しいと思います。

ここは最高

一応
観光客相手なんだろうけど・・・
知名度低い茨城県だから店側が儲け優先になってないのかも。
だから知ってる人は行きたくなる。
買いたくなる。
神奈川の有名な港町なんて絶対に買いたくない価格だもん。
(笑)
ある意味
茨城は今のままでいいよ。
知った人が好きになれば・・・
(笑)
イルカは煮付けかな。
かなり独特な臭いがあるから好みは分かれるかも。
静岡県の東部や伊豆では食べるからスーパーで惣菜で売ってる時もあるよ。

▼いるまーれさん▼

主婦はシビアですね!
観光地だから多少割高なのは仕方がないかな。
でも夕方行けば残り物の押し売り状態;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
我が家は半値のイクラを大量購入してイクラ丼楽しんでます^^

フグの一夜干しは以前買ったことあります。(値段忘れちゃった・・・)
おっかつぁんが買ったくらいだからそう高くはなかったと思いますよ。

▼百蓮さん▼

濃いめに味付けした牛肉なら美味しそうですね!

百蓮さんはイルカ料理作れますか?

▼亀仙人さん▼

ふむふむ、なるほど。
茨城県では食べなれないのでとても勉強になります^^

自分で調理する度胸はないのでw
伊東あたりに旅行に行くことがあれば探して食べに行ってみたいな。

▼げいちゃん▼

食べてみたかった~~~(笑)

> 家では牛蒡と煮たり、切り干し大根と煮たりですね。

これは鶏肉や豚肉の変わりに煮る感覚?
イルカ料理はげいちママが作るの??

▼あるふぁさん▼

自然が好きなら袋田の滝、海浜公園もあるけど
活気ならやはり那珂湊!県外の人も喜んでくれますし^^
筑波山はすべての駐車場が有料になり、以前よりがめつくなってますwww

> 魅力度最下位もむしろ歓迎するくらい。
> そんなの気にしてる人は来なくていいからって。
> 魅力を知ってる人にだけ来て欲しいと思います。

わー!激しく同感です!あるふぁさんがキレイにまとめてくれたわ(笑)
茨城人ってこんな考え方の人多いと思うんです。

▼裕治伯爵さん▼

あれ?那珂湊、最高だったんですか?
前回お連れしたとき試食もしない。買い食いもしない。早足で見て終わったじゃないですか?
興味なかったんだと思ってました( ´,_ゝ`)プッ

那珂湊は都内、栃木、群馬など本当に県外のナンバーが多いんです。
野菜も魚も肉も美味しくて安い。これ大事!!
都会のオバサマがトマト食べてあまりにも美味しかったらしく発狂してるときありました。
普通に食べてるわたしたちにとってはドンビキでしたけどwww

作れません(笑)
いわきの友達宅で何度かいただきました
(* ̄∇ ̄)ノ

▼百蓮さん▼

な~んだ!作ってもらおうと思ったのに(笑)

福島の海沿いでも食べる習慣があるのですね!
いわきの市場に行ったら惣菜パックになってるものに出会えたときは買ってみよう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2499-9391adb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪場製菓@ひたちなか市 «  | BLOG TOP |  » 小さい

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!
い・ば・ら・きっ!
豚肉が好き
「NO PORK, NO LIFE」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア