topimage

2017-06

白河手打らーめん うさぎ@福島県岩瀬郡鏡石町 - 2015.08.11 Tue

楽しみで楽しみで仕方がなかった福島ツアー。小田原男子、福島女子、草夫の異色の4人(笑)

茨城で・・・とも話しはあったのだけど、やっぱり栗・丸干し・どぶ汁などもう少し涼しくなってからがいいんじゃないかと。

だったら真夏の白河に行ってあのボコボコ麺で冷たいのが食べてみたいっ!ってことで福島にしてもらいました。

新白河駅で集合。

もう何十回と白河には行ってるけど真夏に行くのは初めてだわ。


150808-0.jpg


あえて有名処はさけて、地元民に愛される白河らーめん屋さん。

すごく広々とした店内で座敷数も多く到着したときはスカスカだったけど、食べ始める頃には満席。


150808-1.jpg


あれ・・・お目当ての冷たいのがない・・・ってガッカリしてたら「冷やし中華」の張り紙発見!!


150808-4.jpg


餃子

ニンニク使わず紫蘇を使った餃子。


150808-5.jpg


サッパリしてとっても美味しいっ!

がっつりとスタミナつけるためにオイニーゴイスー系も好きだけどこれくらい軽く食べられちゃうのもたまにはいいかも。

そしてあっさりラーメンにも邪魔してない名脇役。


150808-2.jpg


味噌ラーメン


150808-3.jpg


とてもあっさりした味噌で後味はピリ辛。

野菜たっぷりのトッピングが嬉しい。


150808-9.jpg


冷やし中華

あいやー、ミニマムながらマヨとカラシが嬉しい。


150808-7.jpg

150808-8.jpg


トッピングの野菜が少なめなのとチャーシューたっぷりが嬉しい(笑)


150808-15.jpg


白河らーめん特徴のボコボコ麺。個人的には喜多方らーめんの麺よりも好き。

冷水で引き締まった麺はコシももっちりと生き返り、ちゅるちゅるんと喉越しが良くて、やっぱりわたし好み!

タレも甘すぎず酸味が効いていてとっても美味しいっ!!!カラシマヨネーズともぴったり!


150808-10.jpg


手打中華

ものすごいあっさり系。

しょっぱくて濃厚なつけめん派のわたしには物足りないくらいのあっさりさ。


150808-12.jpg


チャーシューメン

麺も絶品だけどチャーシューも逸品。美しい・・・


150808-13.jpg


「チャーシューメンだけメンマがトッピングされてないっ!」と騒いでいた人がいたけど

じゃー、あげるよって言うと、それとこれとは話が違うらしい(笑)

だったら、みんなのラーメンにはまるまるチャーシューはいってたけど、

誰もわたしにチャーシュー食べる?って聞いてくれなかったけどね( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


150808-14.jpg


ちょっと太めの麺がとっても気に入りました。

わたし、最近まで冷やし中華というものは家で食べるもの。外食で食べるなんてなんたることっ!って考えでした。

でも手打ちの美味しい麺で食べると最高に美味しいね。冷やし中華の概念が変わりました。

冷たいの食べたかったので念願叶って大満足!やっぱり冷たいので正解!





kero ribbitお店のデータkero ribbit

白河手打らーめん うさぎ
■住所 福島県岩瀬郡鏡石町中町56-5
■電話 0248-62-6777
■営業時間 11:30~夕方頃まで
■定休 月曜日

● COMMENT ●

ごめん
チャーシューあげればよかった(笑)
次回の福島ツアーは
例のデザートですな

今回もゴチになってしまって
ありがとう

次こそ私がゴチしますぅ
あとお土産ありがとう
美味しくいただきました

▼百蓮さん▼

怒ってないですよ(笑)

やっぱり福島大好きだー!!福島ツアーまたやりましょう。

ご馳走してないので気になさらずに^^
むしろアチコチ移動しちゃったからガソリンたくさんかかっちゃったんじゃない?

ほっし~も♪本物のかんそ芋には敵わないけどなかなかよく出来てると思いますww

やはり気になる。

・・・・・
やっぱり
メンマ
入れ忘れだね。
でも
全て許す。
うさぎだよ。
(笑)
ってか
1軒目からボリューム満点
恐るべし福島

▼裕治伯爵さん▼

どんまいどんまい(笑)

チャーシュー麺食べた伯爵さんはさぞ腹いっぱいになったでしょう。

しかし1軒目からすばらしい店でしたね。
餃子もうまかったし。

今度はつけめんがあるところがいいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2664-e001047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みたか食堂@福島県郡山市 «  | BLOG TOP |  » ホルモン焼 竹のこ@東海村

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア