topimage

2017-10

米塚@熊本県阿蘇市 - 2015.11.15 Sun

151021-124.jpg


大観峰から降りてきて阿蘇山、西にぐるりと移動!


151021-125.jpg

151021-136.jpg


(HPより)米塚は標高954mという小さな山ですが、均整の取れた形から、阿蘇の代表的な景観のひとつとなっています。

小さいながらもれっきとした火山(火砕丘)で、頂上のくぼみは火口の跡です。

真ん中にある筋は土塁と呼ばれ、牧草地の境界として築かれた物です。


151021-137.jpg


(HPより)米塚の伝説

阿蘇は大飢饉にみまわれました。

阿蘇の神「健磐龍命」が、収穫米を積み上げたものが山になったと言われています。

頂上のくぼみは米を貧しい人々に分け与えた為に出来たと言われています。

以前は米塚に登る事が出来たのですが、現在は米塚の周りに柵があり、立ち入り禁止になっています。

常識ない登山者による踏み荒らし等により、裸地化や浸食が進み、 希少な植物の生育環境が損なわれてしまいました。

そこで修復作業を行ない、無断立ち入りを禁止した様です。


151021-130.jpg

151021-126.jpg

151021-129.jpg

151021-132.jpg

151021-133.jpg

151021-139.jpg

151021-134.jpg

151021-145.jpg

151021-146.jpg

151021-147.jpg

151021-148.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2797-4b066f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草千里ヶ浜@熊本県阿蘇市 «  | BLOG TOP |  » 大観峰@熊本県阿蘇市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア