topimage

2017-08

12月のうちごはん - 2016.01.04 Mon

とりあえず正月のアウェー戦が無事終わりました。

いつも逃げてた草夫宅お泊りも逃げられずに泣く泣く泊まりました( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

12月はとにかくいっぱい写真撮ったんで、後半戦!


PC168049.jpg


カルディでレトルト購入してタイ祭り!

ってこれは料理とは言えないね


PC168050.jpg


無性に辛いもの食べたいときがないですか?ストレス溜まってくると食べたくなるんだな~~。


PC168052.jpg


生春巻き

スイートチリも100円でゲットしたわけだし、頑張って巻きました。

しかし見た目が悪いな(笑)


PC168051.jpg


ガパオご飯

これは湯煎してご飯にかけて目玉焼きのっけただけ。

でもイマイチな味だったな。


PC168053.jpg


蟹と卵のカレー炒め

卵をいれただけの簡単料理。これがめちゃくちゃ辛い!!けど美味しい・・・

これ安いカニが手に入れば、それと野菜を入れるとさらに美味しくなるかも。


PC218059.jpg


白菜のミルフィーユ鍋

ぎゅうぎゅうに入れたつもりだったけど出来上がったらスカスカで意外と難しいね・・・


PC228062.jpg


かぼちゃのいとこ煮

たまたまスーパーにいったら冬至でかぼちゃ食べる日だっていうので

惣菜ですませようと思ったけど罪悪感で作りました・・・

しかしいとこ煮って食べ物を初めて知りました!初めて作って初めて食べました!

我が家は今まで甘く煮たかぼちゃばっかだったんで、もう作ることはないと思います(笑)


PC228063.jpg


チキン南蛮丼

噂の一番人気のチキン南蛮!一度作ってみたかったの。めちゃくちゃ美味しいっ!


PC238064.jpg


ヨーグルト

この前作ったゆずジャム・・・苦手だけどヨーグルトに少しかけるくらいなら食べられる。


PC238066.jpg


目玉焼きトースト

高校生のとき石岡駅のパン屋さんで売ってたの思い出して作ってみた~。

まあ、まずいわけがないよね。


PC268067.jpg


ヤムウンセン

がっつり食べたくて自分で作ってがっつり食べました!

パクチーは入ってなくてもパクチーの粉末が入ってるからそれなりに雰囲気出てる。


PC288069.jpg


マフィン

パスコのマフィンはマックのマフィンより美味しいと思うの。

深津絵里みたいには作れない(笑)


PC288070.jpg


すき焼き

いやー、やっすい牛肉(500gで350円くらい)が買えたんですき焼き(笑)

柔らかくてめちゃくちゃ美味しいっ!


PC288071.jpg


生卵

白い黄身の卵をもらったんだけど、食欲わかない(笑)

卵かけご飯とか逆にまずそうに見えるし( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


PC318091.jpg


松前漬け

手の込んだおせち料理は作れないので簡単なのだけ頑張りました!


PC318083.jpg


パイナップルきんとん

おっかつぁんから美味しいさつまいももらったから、去年いるまーれさんが作ってたパイナップルきんとん作ってみました。

最初知ったときは、なんだそれ・・・気持ち悪い組み合わせだなって思ったんだけど

作ってみたらめちゃくちゃ美味しいっ!大好評でした!


PC318092.jpg


ポテトサラダ

久しく作ってないな~と思って。


PC318089.jpg


バーニャカウダーサラダ

どうにも野菜の消費が追いつかなくて・・・

バーニャカウダーは買ってきたものなんだけど草夫がドックフードの匂いするから嫌だってヽ(`Д´)ノウワァァン!!


PC318084.jpg


トントロ丼(ネギ塩ダレ)

ネギ塩ダレってすごく簡単に作れてめちゃくちゃ美味しいっ!


PC318080.jpg


マフィン

宝の持ち腐れって言われたから、オーブンを活用して作ってみたわけ。

噂では前の彼女にねだられて買ったらしい( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!


PC318085.jpg


けんちん汁

年越しそば用とぞう煮用に使おうと思って。

ただ楽したいだけ(笑)


PC318088.jpg


けんちんそば

年越しそば!


PC318093.jpg


パイナップル氷

パイナップルきんとんのパイナップルが余っちゃったから凍らしてみた(笑)

いや~31日は朝から松前漬けからパイナップル氷までずっと作りまくってさすがに疲れました・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとう~!
今年もよろしく!
しっかし、本当によくつくってるね~。
うちは全然だよ。
うちは子供たちがTHE子供!ってメニューを好むからさ。
こういうバリエーション豊富な食卓が羨ましい~。
今度、ごちそうになりに行くよ(笑)

▼さつきちゃん▼

は~い!こちらこそ本年も宜しくお願いします!!

いくら期間限定でもお気楽呑気な専業主婦やらせてもらって
出来合いの料理は出せないよ(笑)
でも魚料理や煮物系の和食はかなり少ない~ということが写真でもわかる・・・
はずかちぃね・・・

いいじゃない、THE子供!メニューあたしも好きさ!
なんの料理だって一生懸命作ったものを美味しいって食べてくれるのが一番!
今夜は煮物とビーフシチュだよ♬

ガパオライス

タイ料理プロの裕治伯爵が思うに・・・
(笑)
汁が多いね。
これ
挽肉足して
フライパンで炒めたら美味しくなるかも。
って
それじゃぁ~
レトルトの意味ないか。
(笑)
すき焼き
タマネギなのがいい。
あと
裕治伯爵
ジャガイモ入れる
そして当日は喰わない
翌日
汁を吸ったジャガイモの旨いこと。
(笑)

美味しい画像ばかり。
今年も栗きんとん2種類作りましたよ。
あれ、おやつになるから良いのよ!
残り物のきんとんを、バニラアイスに乗っけて黒豆散らしたパフェを食べるのが正月の〆となりつつあります。

▼裕治伯爵さん▼

タイ料理作るのに全部野菜揃えたりスパイス揃えたら割高になっちゃうからね。
レトルトにひと手間かけるくらいで美味しくなるなら全然オッケー♬
でもこのメーカーのシリーズはもう買わない・・・違うの買ってみよ(笑)

鍋にたっぷりタマネギ入れるのが大好きなんだ。甘みが出て美味しいのよね。
あと大根が死ぬほどあるから入れてみたり( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

へえ~、すき焼きにじゃがいもは初めて聞いた。
じゃがいもも作ってるし、常備野菜だからやってみる!
わたしはすき焼きに手羽元を入れたりするよ。
やっぱり当日食わないで翌日食うのだけどこれが味がしみてめちゃくちゃ美味しいっ!

▼いるまーれさん▼

うん、おやつだったり食後のデザートにも甘さ控えめで美味しかったです。
何より栗の甘露煮使うより安上がりwww
草夫や、お客さんにもすごく喜ばれてすぐになくなっちゃいました・・・
わたしでも簡単に作れたし、また近いうち作ってみます。

しかしパフェが食べられるくらいきんとん作るってすごい大量に作ってますね??
お芋10本くらい使うんですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2870-59595ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lunch&Cafe 陶之助+@笠間市 «  | BLOG TOP |  » 今年もよろしくお願いします!

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア