topimage

2017-09

しゅかりんのミチュランガイト2015 - 2016.01.08 Fri

2015年の目標は「行ったことない県に行く!

鹿児島、宮崎に行くことができました。目標達成!!

あとはおっかつぁんと沖縄行ったくらいで、そんなに旅行にも行かずに

東北に遊びに行くことが多く、美味しい店にもいーーーっぱい出会えたから10軒に絞るの大変でした・・・

2016年の目標は「行ったことない県に行く!

毎年同じだけど、コレにします!!

行ったことない県に行くって結構難しいんだ。それはリピートしたい県が多いからだけど(笑)

そのためにも草夫にはがっつり残業してもらいましょう( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!





第10位 天文館むじゃき@鹿児島県鹿児島市


151017-46_20160108100559aa4.jpg


白熊

念願の念願の念願だった白熊を食べられて、感動でした。

日光の天然カキ氷と比べちゃいけないけど、これはこれでめちゃくちゃ美味しいっ!

本当に感動でした。生きてて良かったよう。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2737.html



第9位 楼@福島県白河市


150208-4_20160108102748cd9.jpg


坦々麺&鶏味噌丼

すごくゴマゴマした濃厚スープでめちゃくちゃ美味しいっ!

草夫との初スキーの帰りだったような。

付き合って何か月もたつっていうのに何もしてこない草夫にしびれをきらし、前日にクリスマスパーリーを企画。

これで何もなかったらさっさと、終わりにして次いこっ!と決めてたわけですが・・・

わたしの積極的で華麗なリードによって;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

次の日スキー場に行けたし、帰りにラーメン食べたわけで、今現在があるわけです。

そんなわけでこの店は思い出深いのです。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2493.html



第8位 白河手打らーめん うさぎ@福島県岩瀬郡鏡石町

150808-7_20160108100354fc7.jpg


冷やし中華

毎年のように羽鳥湖に滑りに行ってるけど、夏に行くのは初めてかもしんないから企画してくれてありがとう。

いつか絶対食べたいと思ってた、あの白河のボコボコモチモチの縮れ麺の冷やし中華。

汁無しのこともあってダイレクトに伝わってくる麺の弾力とコシの強さ。めちゃくちゃ美味しいっ!

このあとにカツ丼という悪夢を見たけれど、本当は白河はしごしたかったなー。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2664.html



第7位 旨味太助@宮城県仙台市


150822-234_20160108100355b36.jpg


牛タン定食1.5人前

ちょっとお高めだけど、仙台行ったら牛タン食べないと帰れません(笑)

ブリブリ肉厚の牛タンとたっぷりのテールスープで身も心もうっとり。

いや~わたしも久しぶりに食べたんで、忘れたころに食べると感動もひとしお!!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2687.html



第6位 ソムオー@東京都新宿区


150905-75_2016010810055631c.jpg


蟹と卵のカレー炒め

タイ料理の中でもちょっとお値段はるから、滅多に食べないけど大人数のときはいいよね。

蟹はそこまで好きではないけど、この料理だけはめちゃくちゃ好きっ!

ここの来たのも2回目。しかも前回と同じメニューだったからいい加減違うの食ってみたい(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2700.html



第5位 あやぐ食堂@沖縄県那覇市


150314-10_20160108100351839.jpg


もやしチャンプル

地元民に愛される定食屋。ものすごくメニューの数も多くリーズナブルでマニアック料理も多いのが魅力的(笑)

沖縄のチャンプルってどこの店で食べてもめちゃくちゃ美味しいっ!

ただ炒めただけなのに、沖縄で育った野菜や沖縄の調味料で作ってるからだと思う。

しかも安くてボリュームたっぷりで素晴らしい県だと思うの。

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2526.html



第4位 いたがき@宮城県仙台市


150823-278_20160108112131dca.jpg


桃のショートケーキ

高級果物屋さんでやっているカキ氷を食べに行ったわけですがこの断面にやられて購入・・・

桃はとにかく甘く、生クリームはとてもミルキー!

お値段もお値段でしたが、めちゃくちゃ美味しいっ!ホール食いしてみたい~~~(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2691.html



第3位 直ちゃん@宮崎県延岡市


151019-127_20160108100807ebd.jpg


チキン南蛮定食

宮崎のチキン南蛮といえばタルタルソースじゃないですか!!

それがないなんて信じられない~~~!だからこそ行ってみたんですが、

タルタルソースがなくても第3位に入ってくるあたりで、どれだけ美味しかったか察してください(笑)

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2770.html



第2位 おぐら 瀬頭店@宮崎県宮崎市


151018-381_20160108100600e1a.jpg


チキン南蛮

正直このお店で食べる気がなかったんですが、

結果的に宮崎県民に愛されるチキン南蛮は食べといてよかった。

このすばらしいチキン南蛮にたっぷりのタルタルソースと付け合わせのナポリタン・・・めちゃくちゃ美味しいっ!

もし出来るならば今度は飽きるほど浴びるほどチキン南蛮の旅に出てみたい・・・

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2763.html



第1位 ブレイク@福島県いわき市


150425-5_20160108100352bee.jpg


ミックス・グリル・サンドウィッチ

サンドイッチがなんで一位なんだろう?って自分でも思うのですが、

10軒リストアップした中で今一番食べたいものだったからという単純な理由(笑)

もちろん味もめちゃくちゃ美味しいっ!

http://syuka69.blog110.fc2.com/blog-entry-2571.html





*2015年中の日本の飲食店(宿飯抜き)で食べたものから選んでいます。

*1店舗につき印象に残った1枚をピックアップしてのせてあります。

*過去のミチュランガイトにアップしたものはのせてません。

*東京ミシュランと違って参考になりません

*おすすめの店を紹介しているのではなく、あくまで美味しかったという記録です

● COMMENT ●

うん…
次回はブレイクのサンドイッチ持参で
茨城県潜入すればいいんだね?www

▼百蓮さん▼

ありがとうございます!
ついでにジュネスのサンドイッチもお願いします( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

行ってみるね。

しゅかりんがチキン南蛮好きなのは知っている。
そして
タルタルが大好きなのも。
もちろん
裕治伯爵も同じだ。
そんな人が
タルタルソースのぶっかかっていないチキン南蛮を許す?
いや
絶賛する。
これは
気になる。
なので行ってみる。
臨時休業だったらどうしよう。
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

直ちゃんは延岡市の元祖チキン南蛮!
タルタルソースがないのが当たり前スタイル。
むしろ、ゆず胡椒やマスタードをたっぷりつけて食べると最高っ!
タルタルソースの物足りなさはまったく感じさせないよ。
ただ、ここまで足伸ばして臨時休業だったら悲しすぎるけど(笑)
でも他にもちらほらチキン南蛮の店はあったからなんとかなるさ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2881-58e21209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタミナラーメン じゅんちゃん@水戸市 «  | BLOG TOP |  » 【2015下半期】茨城うまいもんランキング

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア