topimage

2017-10

味ごよみ 宮田@大洗町 - 2016.01.14 Thu

スタミナ冷やしも普通盛り、SAZAでカステラのショートケーキも我慢したのは、夜にどぶ汁が待っていたから。

今回のあんこうツアー、年末せまっての日程が決まり、予約の電話もできずに年始になってからの電話だったので

第一候補、第二候補のお店は予約取れず・・・

まあ、地元民に愛されるこじんまり系居酒屋なので当たり前だわな・・・


160109-181.jpg


今年は大洗にあるこのお店をチョイスしてみました。


160109-121.jpg


ここももちろん地元民に愛され、そして県外からも通ってくるほどの人気店。

行ったときすでにわたしたちのテーブル以外満席だったので、多分、ラスト1テーブルゲットできたんじゃないかと。


160109-117.jpg


生ビール

小田原男子と草夫は乾杯!


160109-118.jpg


ぶどう物語ソーダ

コラーゲン入ってるんですって!ほほほっ!

わたしはドライバーなのでジュースでも炭酸でお酒な気分。


160109-119.jpg


お通し


160109-120.jpg


白子の天ぷら(?)お通しだって手を抜かずに揚げ立て提供も嬉しい~~!

しかもめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-122.jpg


かわはぎの刺身

めずらしい肝醤油がけ。

かわはぎって言ったら肝だもんね~~~。肝が食べたくて注文するようなもんだもの。


160109-124.jpg


かわはぎはプリプリのコリコリ!

肝醤油はまったく生臭さもなく、口の中で舌とまったりと絡みあって甘くクリーミー。めちゃくちゃ美味しいっ!!


160109-131.jpg


地酒(燗)

このかわはぎはビールじゃないよなっていうことで地酒へ(笑)


160109-125.jpg


どぶ汁(3人前)

あんこうの七つ道具とこれでもかっ!とあん肝もたっぷり!

(HPより)元々は漁師が船の上で食べていた漁師食。

宮田では漁師の豪快さをそのまま残し、料理人の技術を加え、さらにおいしく食べやすく仕上げました。

(お客様の前であん肝を炒め、特製スープにて仕上げます)

※本来のどぶ汁には、あんこうからでる水分で調理しますが、これはくさみやあくにつながるため、

くさみやあくを取り除き、濃厚さをそのまま残します。

まさに漁師と調理人の融合した逸品です!


160109-126.jpg


おかみさんが目の前でキレイなピンク色の肝を炒めてくれます!


160109-128.jpg

160109-130.jpg


炒めたら鍋へ。


160109-134.jpg


野菜が煮えるまでしばし待ちます・・・


160109-138.jpg


刺身盛り合わせ(一人前)

一人前だけど、このボリューム一人で食べたら腹いっぱいになっちゃう(笑)

しかも4人なのに3切れって弱肉強食だなwww


160109-139.jpg

160109-141.jpg


正直マグロはイマイチだったけど、他はめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-146.jpg


目光の唐揚げ

メニューにあったら絶対頼んじゃう大好物~♬


160109-148.jpg


カリっとサクっと揚がっていてめちゃくちゃ美味しいっ!


160109-144.jpg


カレー塩

衣自体に味付けされてるので充分美味しいんだけど、カレー塩で食べるとさらにスナック感覚!


160109-150.jpg


カニクリームコロッケ (2個)

注文間違えてた!メンチが有名だった!

でもこれもめちゃくちゃ美味しいっ!次は普通に洋食食べに来ようかな。


160109-156.jpg


おつまみに夢中になってると、野菜が煮えました!

炒めた肝っていうのはスープに溶けこまないのね、新発見!


160109-157.jpg


手ぶれして慌ててますが、あとはひたすら食うのみ!

店オリジナルの合わせ味噌なので色んなどぶ汁を味わってきましたが、

この店はあまり味噌が強くなく、あんこうの味そのものが味わえて後味もスッキリとそして食べやすいっ!

今まで食べてきたものよりは上品な部類。どぶ汁初心者や都内の人とかも喜びそうな感じ。

コラーゲンたっぷりの部位とか、あん肝とかすくいまくってたっぷりと食べちゃった!


160109-160.jpg


雑炊セット

どんぶり飯で2人前。


160109-162.jpg


生卵2つも嬉しい!


160109-170.jpg


ご飯一粒一粒に美味しい美味しいスープをたくさん吸ってもらえるよう根気よく待ちます(笑)


160109-173.jpg


肝心なとき卵は主婦の福島女子にお願いして・・・ってさすが上手や・・・


160109-177.jpg


雑炊

めちゃくちゃ美味しいっ!

わたしはやっぱりあんこう鍋よりもこの〆の雑炊が一番好き!!!


160109-169.jpg


ラー油

お好みでラー油をお使いください~~ってもってきてくれました。ラー油かけるなんて初めて!


160109-178.jpg


七味はよくわかるけど、確かにラー油も合う!!この出汁にラー油が合う!!

味変するとまた別腹でいくらでもイケちゃうから不思議(笑)

はあ~~~、美味しくてあっという間に完食。

また来年あんこう鍋ツアーやりましょう!!そのためにも食費削ってへそくり貯めなきゃな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ





kero ribbitお店のデータkero ribbit

【2016.1月】味ごよみ 宮田
■住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町256-488
■電話 029-267-0045
■営業時間 17:00~23:00(昼は要予約)
■定休 月曜日

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2888-2e2492d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四川厨房 美@水戸市 «  | BLOG TOP |  » サザ コーヒー 本店@ひたちなか市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア