topimage

2017-05

4月のうちごはん① - 2016.04.20 Wed

最近は節約するようになって料理のボリュームも品数も減らした(笑)


P4019410.jpg


ホワイトシチュー

ああ、久しぶりに食べたわ~~。

実家にいたときからシチューを鍋ごと食べるのが夢でして・・・

朝作って昼に2杯食べて夜2杯食べて、また昼食べて満足(笑)


P4019411.jpg


ひじきの煮物

Cpicon ☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

ホワイトシチューのとき副菜?メイン?は何にしてますか?

実家では焼き魚+シチューが多かったけど、煮物にしちゃった・・・


P4019412.jpg


シチュー飯

おかわりは当然シチュー飯!


P4029413.jpg


とんこつ醤油鍋

前からキャイーンの天野っちがやってるCM気になってて、おつとめ品で半額でゲット!

見た目は非常に悪い!悪いが、とんこつ醤油で悪くない!


P4039441.jpg


とんこつ醤油ラーメン

豚肉も追加して翌日はラーメンで。

生麺1袋75円(福島産)


P4039442.jpg


この麺がめちゃくちゃ美味しいっ!


P4049445.jpg


韓国風たたききゅうり

大量のきゅうりをもらって・・・


P4049446.jpg


マカロニサラダ

マカロニ50円(笑)ストッカーは安い!!


P4059471.jpg


だるま納豆

いつもおかめかくめか安い納豆しか買わないのでたまには美味しい納豆!


P4089503.jpg


2メーカーと比べると豆がしっかりしてるかな?


P4059473.jpg


肉豆腐

草夫、人間ドック前だったのでヘルシーに。


P4069476.jpg


カオマンガイ

タイ風チキンライス!ニンニク効かせてめちゃくちゃ美味しいっ!

ただ安い胸肉で作っちゃったからちょっとパサパサ。次はモモ肉で皮たっぷり使って作ろ!


P4079477.jpg


草餅

甘い蜜作って食べるひと手間が大事。


P4079493.jpg


鶏胸肉の照り焼きチキン

Cpicon 簡単過ぎる??鶏胸肉の照り焼きチキン by 梅ミッキー

胸肉でもしっとりしてるし、めちゃくちゃ美味しいっ!


P4089504.jpg


照り焼きチキンポケットサンド

超熟の4枚切で作ってみた。

話題だったから作ってみたけど具が多すぎて避けた(笑)

やっぱりサンドウィッチはたっぷりの具を挟まなきゃ!


P4079494.jpg


かぼちゃの煮物

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物? by なおモカ

このレシピで2回作ってみたけど、実家の味よりしょっぱめ。次回は醤油の量減らそう。

でもビギナーでもホクホクに煮えて美味しい!


P4089610.jpg


だし

きゅうりがまだ大量にあったからがごめ昆布使って山形のだし。

みょうがも紫蘇も入ってないけどめちゃくちゃ美味しいっ!こういうの食べてれば健康で痩せそうね。


P4109944.jpg


おからのふんわりチキンナゲット

Cpicon おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子

おとうふ家族でもらったおからが残ってたので。

しかも鶏肉がなくて合挽き肉で作っちゃったからチキンナゲットでもないんだが(笑) 

初めて作ってみたけど、おからのゴソゴソ感もなくて簡単で美味しいっ!


P4119949.jpg


キャベツのまるごと煮

すっごい簡単だし、何度食べてもめちゃくちゃ美味しいっ!


P4139953.jpg


リゾット

残ったスープも捨てずにリゾットも定番。めちゃくちゃ美味しいっ!


P4129952.jpg


ゴボウサラダ

ニンニクとツナとゴボウを炒めて冷めたらマヨネーズであえる料理があったので

ハムとじゃがいも加えてゴボウサラダ。ご飯も進むし、つまみのほうがよさそう。


160318-0.jpg


マツコで紹介された今度は辛い味噌を使って鍋!

草夫、中国出張へ行くので冷蔵庫掃除!!


P4139955.jpg


とり野菜みそ鍋

普通の食べて味は分かったから今度はニンニクと生姜と挽肉をよーく炒めてから担々麺風鍋に変身!

本当は北海道のこってりした味噌らーめん風にしたかったんだけど・・・

もやしが進む進む!めちゃくちゃ美味しいっ!


P4149957.jpg


うどん

〆は坦々うどん


P4169988.jpg


おじや

さらにさらに残しておいた汁でおじや(笑)

一人だと気楽でいいわ~!


P4159987.jpg


てりやきバーガー

小さい頃ドライブインに寄ると自販機のハンバーガーがあっておとっつぁんがよく買ってくれたっけ。

このチープさがいいのよ。チープさが美味しいのよ。

草夫出張中、掃除も家事もまったくしないで楽しちゃった(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

● COMMENT ●

あら

木曜日にストッカーで会ったりして(笑)
実家では、シチューの日でもみそ汁が出てきたり、肉が出てきたりしたけど、今やシチューの日はシチューだけです。
そのために具沢山にしてあるし、肉も鶏肉とベーコン2種類入れる。
肉とバター、牛乳てしっかり動物性タンパク質摂れてるので栄養価としては充分て指導されちゃう。成人病の栄養相談で!
なんかね、1度にいくつもタンパク質とったらいかんらしいのよ。面倒。
付けるなら海藻サラダとかになっちゃいます。

うちもシチューの時はサラダぐらいかなぁ

旦那出張でいないと楽だよねwww

▼いるまーれさん▼

県北だと那珂にしかないんですよね~。
実家の近くにあったのでおっかつぁん御用達だったんだけど^^

なるほど!シチューのときはシチューだけでいいんだ!
うちは豚肉なんだけどチキンとベーコンでも美味しそうですね♬
あとは漬物かサラダを作るとします。

▼百蓮さん▼

そうなんですね~。実家がエンゲル係数高いからなあ。

本当、草夫いないと楽でいいです。
掃除もしないでほこりまみれでいましたwww

本当に最近はバタバタで、ご飯も手抜きしまくりだよー。
クックパッドも有料会員になってるけど、月に何回開いてるだろう?
でもつくれぽ上位から表示したいからなかなか脱会出来ない(笑)
おからのナゲットとか、多分私のマイレシピの中に入ってるな!!!!
しゅかりん見習って、私ももっとちゃんと作らないと・・・。

ホワイトシチュー

やはり
メインはハンバーグでしょ。
それか
具沢山のクラブサンド
でも
ドヤ顔で
カケるで!
って
白飯にぶっかけるのはあり!
(笑)

▼さつきちゃん▼

あ!いいな!有料会員!
つくれぽ上位から表示できるし、レシピもたくさん保存できるんだよね~。
ブラウザからレシピとつくれぽで検索すると人気なのがヒットするから
そっちから検索して選んで作ってるよ(←セコイw)

さつきちゃんバリバリ働いてるし、二人のママさんだから手抜くとこは抜かないと!
手抜きしまくりでいいんだよー♬

▼裕治伯爵さん▼

テレビの食卓なんかはハンバーグにシチューとか見たことあって
わたしの中ではだれかの誕生日か!?ってくらいの贅沢な献立だから
みんなの家はどうなんだろって。

でも一番は白飯にぶっかるのがシチューは一番うまい食べ方だと思うね♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/2940-0b908523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月のうちごはん② «  | BLOG TOP |  » ホルモン焼 竹のこ@東海村

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア