topimage

2017-08

7月のうちごはん② - 2016.08.17 Wed

また草夫が出張のため実家に帰って楽してました(笑)

帰ってきたらすぐに盆休み・・・一週間もあったのにあっという間に終わっちゃった・・・

盆休み中に草夫と喧嘩。草夫の態度にブチギレました。

でもね、草夫は喧嘩の最中にすぐに謝ってくるんです。

だから怒ってても、いつまでも一人ですねてるみたいな状況になってしまって、バカらしくて鎮火。

翌日まで引きずらないタイプだから鎮火しやすい。(O型ってそうじゃない?)

自分が悪いと思って謝るのは良い所。

でも何故わたしが怒ってるのか分かってないから腹が立つ!

きっと自分の言動や行動がわたしを不快にさせた・・・くらいにしか思ってないはず。

そんなわたしはブログでストレス発散。スッキリした(笑)


P7171818.jpg


オクラ納豆ごはん

オクラは茹でたら冷凍できるって知ったので早速大量に冷凍!


P7171853.jpg


そうめん

草夫の残業がないときは麺類!

夏はやっぱこれだね!!


P7171854.jpg


グリーンカレー

前回美味しかったからリピ!

夏の暑い日に食うグリーンカレーはめちゃくちゃ美味しいっ!


P7171855.jpg


サラダ

バジルのドレッシングで。


P7181856.jpg


明太子ごはん

旅番組で鎌倉の卵焼き屋さんでこんなご飯だったの~。

もう食べたくて食べたくてスーパーに駆け込みました(笑)


P7191863.jpg


バジルポテト

百蓮さんからオリジナルポテトサラダからヒントをもらってバジルのオイル漬けと絡めました。

ちょっとオイリーすぎたけど、付け合わせ


P7191864.jpg


合挽肉で簡単チャプチェ

Cpicon ?合挽肉で簡単チャプチェ(^^)v by ゆーいmama

春雨で作りたかったけど、カロリー気にしてしらたきでかさ増し。

味付けがあまり好みじゃなかったな・・・


P7191865.jpg


さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ

Cpicon さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ by きちりーもんじゃ

ニラも安いし、韓国祭りだったな(笑)

簡単でめちゃくちゃ美味しいっ!


P7201902.jpg


パスタ祭り

誕生日だったので炭水化物祭り(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

揚げ物は手抜きでコストコのからあげ!


P7201903.jpg


冷製納豆パスタ

Cpicon 大葉にんにく醤油(冷製納豆パスタ) by 勇気凛りん岸田夕子

大葉のにんにく醤油を使ってアレンジパスタ!

ちょっとしょっぱかったけどめちゃくちゃ美味しいっ!


P7201904.jpg


めんたいマヨパスタ

和えるだけの簡単パスタ!


P7201905.jpg


ジェノベーゼパスタ

自家製バジルのオイル漬けを使ってジェノベーゼ風。一番美味しいっ!

コストコの安いパスタなのに太くてぷりぷりしてめちゃくちゃ美味しいっ!


P7201906.jpg


ロールケーキ

コートダジュールのロールケーキ

苦手なバタークリームだったけど、コーヒー味とアーモンドが香ばしくてでめちゃくちゃ美味しいっ!


P7211907.jpg


瓜の漬物

おっかつあんお手製!


P7211908.jpg


バジル

毎日毎日、大量!

友達におすそ分けしても追いつかないので・・・タイ祭りだ!


P7211910.jpg


ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん

Cpicon ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん by satorepi

摘み立てバジルは香りがいいし、めちゃくちゃ美味しいっ!

残ったら翌日は春巻きにして食べると美味しいって書いてあったけど、二人しておかわりしたら残らなかった・・・


P7211912.jpg


ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)♪

Cpicon お家でヤムウンセン(タイの春雨サラダ)♪ by うさぎのシーマ

海老がないのでイカで代用したけどめちゃくちゃ美味しいっ!

美味しいんだけど、色んな食材揃えたり茹でたりしないといけないからなかなか面倒くさい。


P7231928.jpg


油みそ炒め

わたしは油みそ苦手だけど、草夫が食べたいっていうから素買ったのに甘いとか言いやがって・・・

油みそっていうのは甘いんですよ。バカたれ!( `Д´)ノ


P7231929.jpg


目光のからあげ

コープの限定品。頭と内臓がとってあって安くなってたので購入。

片栗粉まぶして揚げたてを塩で。めちゃくちゃ美味しいっ!


P7231930.jpg


さつまあげ

ほわっほわのさつまあげでめちゃくちゃ美味しいっ!

わたし、さつまあげはマヨ&七味。我が家では醤油&生姜。

草夫は醤油&山葵・・・さつまあげにわさび???不思議で生姜ねえ!! ((;゚Д゚)アワワワワワ・・・


P7241931.jpg


おにぎらず

右がキムチ&目玉焼きで、左が大葉のにんにく醤油&からあげ


P7241932.jpg


タコライス

めちゃくちゃ美味しいけど、沖縄のタコライスが恋しいぜ~


P7251933.jpg


草夫の中国土産。


P7251935.jpg


また前回とは違う味みたい・・・


P7251936.jpg


ラーメン

すするとむせて、すんげえ辛かった記憶しかない・・・


P7251942.jpg


アジフライ

サックサクで身もふっくら揚がってめちゃくちゃ美味しいっ!


P7251943.jpg


かぼちゃの煮物

付け合わせに白だしでかぼちゃ煮たらイマイチらしい。

そんなわたしも白だしは苦手。


P7251944.jpg


シーフードサラダ

軍艦にのせて食べたい(笑)


P7261947.jpg


晩御飯

冷蔵庫の掃除。


P7261942.jpg


サラダ

普通のサラダです。


P7261943.jpg


揚げナスの南蛮漬け

Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。

酸っぱくてめちゃくちゃ美味しいっ!

結構濃いめなので醤油を控えてもいいかも。


P7261945.jpg


ジェノベーゼパスタ

無性にパスタが食べたくなって具なしの和えただけ!

バジルオイルは食べきらないと。


P7261946.jpg


餃子ピザ

とろけるチーズだと割高になるんで、大容量のピザ用チーズに切り替え!

なにかと手軽で美味しいからピザ食べたいって欲求がなくなってる。


P7271980.jpg


おにぎらず

海苔なし(笑)

奥が味玉、手前が昆布&紫蘇。

おにぎらずの手軽さを知ってしまったらやみつき(笑)


P7271982.jpg


バナナのパウンドケーキ

みきママのレシピ参照。

さすが簡単、早くてめちゃくちゃ美味しいっ!


P7271992.jpg


焼きたては食べずに冷蔵庫で寝かしてから食べるとめちゃくちゃ美味しいっ!

板チョコを入れるのはしゅかりん流。食べてるとパリパリの板チョコがアクセントになっていいの!


P7271989.jpg


油林鶏

冷凍ではなくちゃんと揚げました(笑)

前日の残った揚げナスの南蛮漬けのタレをからあげにかけたら、めちゃくちゃ美味しいっ!


P7271990.jpg


かぼちゃのサラダ

久しぶりに食べたくなって作ったけどめちゃくちゃ美味しいっ!


P7281994.jpg


朝食

南蛮ダレは捨てずに冷や奴にかけて。


P7281998.jpg


チキンカレー

Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!

少ない材料で簡単本格バターチキンカレーが出来ちゃった!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7291998.jpg


椎茸のチーズ焼き

紫蘇が陰毛みたいになってしまいました。ごめんなさい;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


P7301998.jpg


カボチャと豚ひき肉のそぼろ煮

Cpicon 自信作☆カボチャと豚ひき肉のそぼろ煮♪ by ☆ウマウマ亭☆

自信作と書いてあるだけあるわ~。

甘いおかずが苦手なわたしでもご飯にかけてガシガシ食べられたもの。めちゃくちゃ美味しいっ!


P7312008.jpg


ミートソース

冷蔵庫掃除と食材も買えないので貧相な晩御飯(笑)


P7312009.jpg


人参とツナのサラダ

Cpicon 人参とツナのサラダ❤マスタードマヨ by marimariキッチン


P7312010.jpg


鶏肉とごぼうの混ぜご飯

コープで買った素。めちゃくちゃ美味しいっ!


P7312012.jpg


餃子ピザ

バジルオイルは使い切らなくっちゃ~ってことで餃子ピザでマルゲリータ!

今までバジルだけをトッピングしてたんだけど、オイルをかけたほうがめちゃくちゃ美味しいってことに気づいた。

ふう・・・冷蔵庫、野菜室はすっからかんにしてやったぜ!!

● COMMENT ●

頑張ってるなぁ〜と微笑ましくみてました。
あと、お誕生日おめでとでした。
グリーンカレー食べたくなっちゃった。

南蛮漬けには茄子のほかに
ピーマンや南瓜も合うよ

油味噌…
モト買わなくても
油、味噌、砂糖、酒、あと水あれば
基本的なの作れるよ

バジル…
消毒大変だよね

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます。
作らないと餓死するし、美味しくないものは食べたくないから
クックパッド利用して頑張って作ってます。
美味しいものが食べたくなったら外食・・・
って独身時代のようにはいけませんから。

このグリーンカレーペーストは美味しいです!
水戸駅のジュピターで買いました!

▼百蓮さん▼

南瓜って発想はなかったな!
ピーマン入れたかったんだけど買い足せなかった(笑)

また大量に作ったから南蛮漬け作ります!
今度はピーマンや南瓜もいれます!(あ、ししとうもあったっけ)
百蓮さんは茄子のしん焼きって作ります?
しん焼きも方言らしいんだけど。

バジルは一度も消毒してないです・・・

しん焼きは茨城県の方言だよね
作ったりするよぉ

ちなみにバジル
消毒は間違いで消費でした
(;´д`)

▼百蓮さん▼

しん焼きはおとっつぁんが好きで夏はこればっかでうんざりしてたよ(笑)
かなり砂糖いれて甘く作るから好きじゃないんだ~。
美味しいナス料理ある??

クックパッドでね、バジルをチンして乾燥させて塩と混ぜて
バジル塩で長期保存ができるって知ったから作ってみようと思うんだ♬

毎月色んな物を作っていてすごい!
茄子が安かったからいっぱい買ったはいいけど消費しきれず困っていた所だから南蛮漬け作ってみます!
私は3日坊主だからできないけど、しゅかりんは家計簿をつけたり、食費はいくらまでって決めてますか?

▼モーコさん▼

わたしはナスの天ぷらが一番好き!!
大量にあるならナスを1つずつラップにくるんで冷蔵庫にいれておくと
10日以上もつらしいですよ~。

家計簿つけてますよ~。
あまり細かくやっちゃうと面倒臭くて続かないので
エクセルで簡単な表を作って管理してます。(一応、経理やってたのでw)
わたしの場合、草夫から生活費を○万もらってその中でやりくりしてます。
食費は3万くらいかな。

調味料、飲料、外食込みで3万円ですか?Σ(・□・;)

かなり前に2ヶ月だけ家計簿をつけた時は調味料、飲料込み、外食別で節約したつもりだったんだけど40000円位だったような。

次の給料日からまた家計簿つけてみようかと(-。-;

▼モーコさん▼

ちょっ!?wwww
調味料って月にそんなに買ってるの???
わたしはほとんど買わない月とかもありますよ?

もちろん調味料と飲料込みで3万。外食は草夫が出してくれます。
付き合ってるときはきっかり割り勘だったくせになあ?
結婚してからちゃんと出してくれるのが草食男子の特徴なのかな?(笑)

おっと話しがそれました。
ただ我が家は米はもらってるし、野菜も実家に帰ればもらってくるし
飲料もほとんど買いません。
モーコがビールの飲みすぎなんだろう?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/3030-c0c01866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クックファン@水戸市 «  | BLOG TOP |  » ストロー

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア