topimage

2017-06

8月のうちごはん② - 2016.09.05 Mon

暑さのピークも過ぎたかな?あっという間に9月になっちゃっまた・・・

ととねえちゃんも今月で終わりって・・・日がたつの早すぎ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ついに耐熱容器を買いました~!

いるまーれさん宅みたいなオシャレな透明で四角いのがほしかったんだけど高かったから

ふたなしの丸型で750円くらい。

これで野菜の下ごしらえから煮物、グラタン、プリン、キッシュまで色々作れそうなので楽しみ~♬


P8162105.jpg


トマトと卵の中華炒め

コープで素が安かったので簡単に!おかずにもなるしめちゃくちゃ美味しい!


P8162106.jpg


きゅうりのナムル

きゅうりいっぱいもらったのでニンニクとごま油でナムルに!


P8172127.jpg


巨峰

田舎のお盆は果物がたくさん届くのでフルーツ天国!!

口に入れた途端、ぷちんってはじけて甘くてめちゃくちゃ美味しいっ!


P8172128.jpg


カプレーゼ

ミニトマトをいっぱいもらったので。

自家製バジルオイルも飽きてきた~ (笑 )


P8172129.jpg


こてっちゃん

コストコでビックリするくらい安かったので購入!

小学生の頃からこてっちゃん好きなんだ~!ご飯がすすんで最高よね!


P8172130.jpg


パイナップルきんとん

さつまいももらうとコレしか作れない・・・

レパートリーすくなっ・・・っていうかさつまいもって天ぷらくらいしか思い浮かばないんだけど・・・


P8182149.jpg


イカのスタミナ焼き

50円って笑っちゃう(笑)

柔らかくてめちゃくちゃ美味しいっ!


P8182150.jpg


肉じゃが

最近煮物作ってないな~と思って。毎度、土井先生の水なしのレシピで関西風!


P8192152.jpg


冷やしラーメン 鶏チャーシューのせ

Cpicon レンジで簡単!鶏むね肉の鶏チャーシュー風 by komomoもも

酸っぱい冷やし中華が好きじゃないんだけど、胡麻ダレは好き!

バンバンジー風の予定だったんだけど、クックパッドの胸肉チャーシューと味玉を作ってみた。

耐熱容器デビュ~♬

すごく簡単なのにしっとりと美味しいからニンニク効かせて2本追加!!


P8202149.jpg


朝食

マスタードが食べたくなって。

ソーセージにつけるしかないから美味しいレシピ探してみよう。


P8202150.jpg


茄子の漬物

塩昆布と紫蘇を入れて。

しかしナスの漬物って食べると歯が浮かない?(笑)


P8202151.jpg


鶏チャーシュー丼

茹で卵の失敗作もトッピング(笑)

しっとりと柔らかくてめちゃくちゃ美味しいっ!


P8202159.jpg


八千代おこし

高萩の銘菓!美味しかったので記録として。


P8202160.jpg


焼カステラ

カステラのラスクなんだけど妙にツボだったので記録として。


P8202161.jpg


ミルクケーキ

友達がくれたんだけどビックリするくらいマズくて記録として;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


P8202164.jpg


そうめん

伊勢丹の包み紙に包まれた高級そうめん(笑)

麺の輝きが違う!のど越しが違う!めちゃくちゃ美味しいっ!


P8202165.jpg


揚げナスの南蛮漬け

前回のクックパッドレシピはしょっぱい~って評判悪かったので自己流。

南瓜も美味しいって聞いたので揚げてみたけど、確かに美味しいっ!

南蛮ダレなら南瓜の甘さも気にならずご飯のおかずになる!


P8212182.jpg


鶏チャーシューサンド

残り物でサンドイッチ!マヨネーズとマスタードを効かせたらめちゃくちゃ美味しいっ!


P8212183.jpg


イイジマのビーフカレー

高級だから自宅には買えない・・・


P8212184.jpg


イイジマのビーフカレー

美味しいけどレトルトはオイリーすぎるんだよね・・・


P8222190.jpg


チキン南蛮

残った南蛮ダレと油を捨てずにチキン南蛮!!


P8222191.jpg


タルタルソース

味玉も残ってたのでタルタルソースに!


P8222192.jpg


チキン南蛮

タルタルソースはケチらずにたっぷりかけて食う!!めちゃくちゃ美味しいっ!


P8232193.jpg


朝食

タルタルソースが残ってたのでコストコのからあげにトッピング!

朝から揚げ物\(^o^)/


P8232194.jpg


納豆

ストッカーで一番安かったのを買ってみたけど美味しいのでリピ決定!

小粒って書いてあるけどまったく小粒じゃないってところもおもしろい(笑)


P8232196.jpg


カレイに煮つけ

Cpicon フライパンで!冷凍カレイの煮つけ by よっし77

クックパッドさまさま。簡単に美味しい煮つけができちゃう!

でもものすごい大雨で電車運休になっちゃって草夫帰宅難民に(笑)

結局ネカフェで一夜すごし翌日帰ってきた。


P8232197.jpg


アボカドとトマトとバジルオイル和え

バジルオイルもこれでおしまい。


P8242198.jpg


朝食

一人の朝食だとこんなもん。まあ、いつも一人だけど(笑)


P8242202.jpg


白麻婆丼

最近黒だの赤だの麻婆豆腐の素を見かけるので買ってみたけどイマイチ・・・

香辛料がきつめでホワイトカレーみたい。懐かしい!


P8252203.jpg


ピーマンとソーセージ炒め

ちまたで無限ピーマンがはやってるけどこれだってめちゃくちゃ美味しいんだぞっ!

弁当のおかずに入ってたのが懐かしい。


P8252210.jpg


マヨネーズ

なくなりそうなのでコストコへ買い出し!


P8252212.jpg


バジル塩

Cpicon ドライde保存☆ベランダバジルでバジル塩 by uzutabi

あ!こんな活用法もあるんだ~と思って作ってみたらよい感じ!

いろんな料理に使えそうだし何より日持ちするのが良し!


P8252213.jpg


チキンのカツレツ

コストコの安い胸肉に紫蘇とチーズを挟んでパン粉にバジル塩を混ぜてカツレツ風に。

衣に味もつけたのでソースはいりません!

胸肉だと思えないくらいしっとりジューシーでめちゃくちゃ美味しいっ!

卵がなかったから検索してみたらマヨネーズで代用できると書いてあったので

小麦粉を水とマヨネーズ混ぜてそこに鶏肉つけてからパン粉つけたのが良かったのかな?


P8252215.jpg


おからのサラダ

久しく作ってないな~と思って。めちゃくちゃ美味しいっ!


P8252216.jpg


かぼちゃの煮もの

前回白出汁で煮たら不評だったので醤油と砂糖で(かなり味薄目)で。

わたし的にはイマイチだったけど草夫が美味しいと食べていたので良しとしよう。


P8272234.jpg


明太マヨトースト

めちゃくちゃ美味しいっ!


P8272235.jpg


絶品濃厚かぼちゃのしっとりパウンドケーキ

Cpicon 絶品濃厚かぼちゃのしっとりパウンドケーキ by ぽぽしゅけ

う~ん、ちょっと失敗・・・

混ぜが足りなかったのかな・・・


P8272270.jpg


パッタイ

Cpicon タイ料理★うどん乾麺でお手軽パッタイ by 和Station

何か物足りなかったのは干し海老と卵を入れなかったからかな?

材料揃えてまたリベンジ!


P8272269.jpg


タラモサラダ

朝の明太子マヨで!

パスタもよかったけどタラモも良いね!


P8292303.jpg


オクラと塩昆布和え

ぐちゃぐちゃに混ぜてご飯にぶっかけ!めちゃくちゃ美味しいっ!


P8292304.jpg


プルコギ

Cpicon ☆プルコギ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

牛肉なくてホエー豚のバラ肉で。

この人のレシピは本当に何作ってもめちゃくちゃ美味しいっ!


P8292305.jpg


春雨サラダ

セロリが好きなので春雨サラダにイン!いっきにアジアンになってめちゃくちゃ美味しいっ!


P8302306.jpg


おにぎらず

はい、プルコギをわざと残しておいておにぎらず!

具が多すぎていつもはみ出してるわ(笑)


P8302310.jpg


サラダ

何もないときはフライドオニオントッピングするだけでもオサレ&美味しい!


P8302311.jpg


ナスのミートグラタン

ミートソースは市販のを代用して簡単に。チーズたっぷりトッピングしてめちゃくちゃ美味しいっ!

でもやっぱりグラタンはホワイトソースだわ!


P8312313.jpg


ナスのミートグラタントースト

わざと残しておいて翌朝にトースト!

実際はご飯が足りなかった(笑)


P8312315.jpg


ジンギスカン

肉がなくなってきたのでいつもの店に買い出しに行たったら美味しそうなラム肉発見!

フライパンだけど、気分だけでもジンギスカン♬


P8312316.jpg


ジンギスカン

第二弾!!もやしがはかいってしょうがないわ~♬


P8312317.jpg


焼きそば

残った肉汁はカップ焼きそばをアラジン風に作って吸わせる!!

カップ焼きそばとは思えぬ旨みでした。今まで食べたカップ焼きそばの中で一番美味しかったかも(笑)



さて、ちょこちょこ聞かれる食費ですが、今月の生活費は38383円でした。

家計簿は毎日つけてますが、勘定科目は大きく3つにしかわけてません。

食費、トイレットペーパーなどの消耗品など日々の生活にかかわってくるものを「生活費」

その他、ガソリン、病院、美容院やらイレギュラーなものを「雑費」

友達と遊びに行ったりする外食代を「交際費」

そんな細かくしたら長くは続かないし、会社じゃねえんだし(笑)

むしろ草夫がパッと見てわかるように心がけて作ってます。(チェックされてないけど・・・)

月末にトイレットペパーや掃除用品など買いだめしちゃったから実際はもう少し抑えられたな・・・

ちょっと反省。

● COMMENT ●

メニュー

マスタードが食べたくなって・・・
って
面白いな。
うーん
鶏のササミ揚げ
作った事あるよね?
裕治伯爵は
その中に適当なキノコにマスタード絡めて
揚げて喰うの好きだよ。
中にマスタード入れても
マヨネーズぶっかけとの相性もイイしね。
安上がりで旨いよ。
話しは変わり
最後の焼きそば
カップ焼きそば
って書いてあるけど
細麺で旨そう
銘柄
覚えてる?

耐熱皿デビューおめでとう〜〜
先日、ひたちおおた道の駅でサツマイモ買ったので、私もフルーツきんとん作らなきゃ!
パインとみかんを忘れずに買えよ、私。
かぼちゃ美味しそうだなぁ。
豆乳にめんつゆと食べるラー油を混ぜたツケダレで食べるそうめんにハマった夏でした!
まだ残ってたら試してみて

さつまいも
天婦羅、煮物、大学芋、サラダ
ぐらいかなぁ

あと蒸しパンとかにいれたりする

▼裕治伯爵さん▼

実家では高級ソーセージをいただくと
茹でたてにおっかつぁんがマスタードたっぷりかけてくれたの。
だからたまーに食べたくなるんだと思う。

クックパッド調べてみたら
はちみつとマスタード混ぜたタレで肉焼いてるね。すごく美味しそう。
伯爵さんに教わったレシピもきのこ買えば出来そうだから作ってみよ♬

カップ焼きそば、ようやくわかったよ。
多分コレ↓
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881426343
すごく安いんだけど、普通に食べたらイマイチなんだよ(笑)

そうそう、パッタイだけどなんかもうひと押しなんだ。
パッタイ料理は何が決めて??
教えて~~おじいさん~~~

▼いるまーれさん▼

ありがとうございます~。
でもいつかいるまーりさん宅と同じ耐熱皿買ってやるぅ!!

道の駅どうでしたか?
まだ常陸太田も常陸大宮にも行ってないんですよ~
野菜安かったですか?

あ、食べるラー油久しぶりに聞いた(笑)
あれ大好きなんだけどお口が臭くなっちゃうから
草夫が電車通勤もあってちょっと敬遠してました。
久しぶりに食べたくなってきたぞ~~~~!
冷ややっこにトッピングしても美味しいんですよね!!

▼百蓮さん▼

おっ、蒸しパンなんて作るんだ?オサレ~~~!

サラダってマッシュしてマヨネーズ??
かぼちゃは作ってるけど、さつまいもはまだ作ったことないわ~
具は何入れます??

さつまいも
千切りより太めに切る
水に浸して灰汁ぬき

耐熱皿でレンチン

あら熱取れたら

マヨネーズ、わさび(マスタードでもよい)
醤油を適当な分量でまぜたものをあえて
白ゴマふって食べる

▼百蓮さん▼

すげ~~!味の想像がまったくできない・・・
だって甘いさつまいもにわさびの組み合わせって絶対思いつかなかったですよ。

ちょっと怖いけどまたたくさんもらってきてみたら作ってみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/3059-6f9c6f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉乃川 «  | BLOG TOP |  » チェダー&サワークリーム@じゃがりこ

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア