topimage

2017-05

ひめゆりの塔@沖縄県糸満市 - 2017.02.02 Thu

170124-22.jpg


ひめゆりの塔手前にはお土産ショップがたくさんあり駐車場無料とのことで遠慮なく停めさせてもらいました。

茨城だったら「無料にすっから何か買って帰れっ!」って言われるのに・・・沖縄の人優しい。


170124-23.jpg

170124-24.jpg

170124-25.jpg


冬なのにハイビスカスが咲いてることに感動!


170124-27.jpg

170124-29.jpg


入り口で生花200円で購入してきたので、お供えとお参りを。


170124-33.jpg

170124-30.jpg

170124-28.jpg

170124-31.jpg

170124-32.jpg

170124-36.jpg

170124-37.jpg

170124-39.jpg

170124-40.jpg

170124-42.jpg

170124-43.jpg

170124-45.jpg

170124-46.jpg


館内は撮影NGなのでゆっくりじっくり見ようかと思ったけど、見てると沈んできてだんだん泣きそうに・・・

戦争の被害にあった子たち一人一人の写真と性格などがちゃんと残ってるんですよね。

戦争の悲惨さ、怖さ、胸に迫るものがありました。絶対忘れちゃいけないんだと。

修学旅行生の彼らはあまり見ずに素通りしてたけどまた大人になって来てみると見方が変わると思う。


170124-47.jpg

170124-48.jpg

170124-50.jpg

170124-26.jpg


そんな沈んだ気持ちだったけど、一歩出るとお土産ショップからの激しい呼び込みが( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

もともと前回買った店でTシャツ買う予定だったけど、こっちのほうが安いじゃーん!

たっぷり購入してしつこいくらい値切り交渉してやったぜぇ!(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


170124-51.jpg


駐車場のところのお土産ショップで無料のグァバ茶とサータアンダギーと紫芋のタルトのサービス。


170124-52.jpg


おかわりまでいただいてなんか魂胆でも?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

えらく親切にしてくれるし、草夫は買わなきゃいけない使命感にかられたのか泡盛購入してました。

● COMMENT ●

いいなー、沖縄!
私何気に行ったことないんだよー。
行ってみたーい!
そして、ひめゆりの塔も行ってみたい。
若い頃は何とも思わないような事も、大人になると泣けてくるよね。
ベンガルハヤズカズラってホワイトボードに書いてあるのが何だかいいよね(笑)

▼さつきちゃん▼

でしょーーー?ざわざわした気持ちもほっこりできるのが沖縄なのよー。

ついつい北部のリゾート海岸や美ら海に行っちゃうから
なかなか南部にまでまわれないんだけど、行ってよかったよー。
さつきちゃんとこの子供たちもだいぶ手がかからなくなってきたしおすすめ!
何より茨城空港から行けるってところが大きいと思うの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/3229-5fc659c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニライカナイ橋@沖縄県南城市 «  | BLOG TOP |  » ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」@沖縄県糸満市

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア