topimage

2017-09

7月のうちごはん① - 2017.07.16 Sun

口内炎が治ったら今度はものもらいができたしゅかりんです、こんにちは!

こりゃ大変だっ!家族にうつしちゃう!って慌てて早く治す方法ググってみたら

ものもらいがうつらないってことを初めて知りました・・・

みんな知ってた・・・?

多分おっかつぁんがそう言ってるのを耳にしてそう思い込んで生きてきた30数年。

おっかつぁんに教えてあげよう!きっとビビるな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


P7110969.jpg

P7110968.jpg


また今月いっぱい出張なので連休明け実家に帰ります。

って言っても草夫は生意気に4連休。本当は旅行行きたかったんだけど

出張前でメンタルがそれどころではないって言うんで諦めた(;´Д`)ハァハァ


20170701_113030_366.jpg


ミニトマト&紫蘇

近所の人が苗くれたんで水やるだけだけどすくすく育ってます。

紫蘇の隣には今年もバジル2株ほど植えました。


P7010556.jpg


カツオ


P7010559.jpg


草夫が大会でゲット!

絶対ゲットできないと思ってたけど、全員分用意されてたらしい(笑)

草夫、出刃包丁も買ってきてやる気満々!

YouTube見ながらなんとかさばきました!


P7010560.jpg


刺身

ゲットしてこないと思っていたからツマの用意なんてなく、プランターから摘んだ紫蘇のみ。

個人的にはもう少し肉厚で切ってもらいたかったが・・・

カツオが新鮮なんだろうね!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7010562.jpg


ポテトサラダ

いつもの味!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7020566.jpg


ポテサラサンド

翌朝にはたっぷり挟んだサンドイッチ!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7020567.jpg


牛乳プリン

Cpicon ゼラチンで簡単⁂とろとろ牛乳プリン by ちゅーりっぷママ

缶詰のフルーツミックスいれて。

レシピ勘違いして失敗!見た目も悪いけど、それでも美味しいっ!


P7030591.jpg


キーマカレー

Cpicon 我が家のキーマカレー<ひき肉カレー>♡ by ぱりぱりいちご

この前作ったのとは違うレシピ。こっちはスタンダードな味付けでめちゃくちゃ美味しいっ!


P7030593.jpg


チキンステーキ

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama

わたしの中で、今までありそうでなかった新しい味付けで、めちゃくちゃ美味しいっ!

でもリピはないかも。


P7030594.jpg


チキンステーキプレート

タレにしみたご飯が美味しいこと美味しいこと!

しかしコストコの鶏肉は柔らかくて最高!これ食べたら他の食べられなくなるって意味よくわかった。


P7040600.jpg


味噌たまご

よく実家で食べてたっけと思ってテキトーに作ってみた。

すごく懐かしい味で美味しいっ!


P7040601.jpg


そぼろ納豆

毎朝納豆ご飯だけどたまにはそぼろも恋しくなるの!


P7040603.jpg


人参しりしり

コストコの大量人参で!

いつものレシピにさらに鰹節いれて風味アップ!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7040605.jpg


はんぺんフライ

わっさわっさと紫蘇が大きくなるもんだからはんぺんに挟んで揚げてみた。

紫蘇&チーズ大好きっ!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7050609_2017071421463792c.jpg


セブンイレブン風コーンパン

Cpicon m食パンdeセブンイレブン風コーンパン by *misacoro*

まさしくセブンイレブンの味・・・

これが自宅で格安に作れるなんて最高!めちゃくちゃ美味しいっ!

もう少し改良したらくら寿司のコーンマヨも作れそうな感じ。


P7050612.jpg


チョコバナナのパウンドケーキ

見た目がいかつくなっちゃった(笑)

作りたてはモソモソボソボソして美味しくないので冷蔵庫に1日寝かせます。


P7060624.jpg


きれいなマーブルを作りたかったけどわたしにはまだ修業が足りなかった・・・

でも味はめちゃくちゃ美味しいっ!


P7050613.jpg


長崎ちゃんぽん春雨

長崎、ちゃんぽん、春雨、全部大好きだから買わずにはいられなかった!!

ちゃんぽんの味もうまく再現されていて、春雨が幅広で食べ応えあってめちゃくちゃ美味しいっ!


P7050614.jpg


カツオの竜田揚げ

Cpicon カツオの竜田揚げ by cureo

カツオの半身を冷凍しておいて竜田揚げ。

ふわっふわでパサつき感一切なし!めちゃくちゃ美味しいっ!

小さい頃・・・晩御飯の残った刺身が朝ごはんに竜田揚げになって出てきたっけ。

パサパサモソモソしてあんまり好きじゃなかったけどこれはまったくの別物!!!


P7050615.jpg


ジェノベーゼ風パスタ

去年同様バジルオイルを仕込んでおいて和えて塩胡椒しただけ。

絵面は地味だけど、めちゃくちゃ美味しいっ!


P7060618.jpg


ガーリックシュリンプ

Cpicon ハワイ風ガーリックシュリンプ by Ewayuri

コストコのブラックタイガー!

でも生臭さと塩素の匂いがちゃんと取り除けなかった自分のミス・・・


P7060617.jpg


ガーリックシュリンププレート

びくドンみたいな木のプレートやっぱ欲しいな~。


P7060620.jpg


ジェノベーゼ風マカロニ

付け合わせは業スーの早茹でマカロニでたくさん作ってわしわし食べた!


P7060621.jpg


サラダ

紫色を使うだけでランクアップした見た目に変身できそう。


P7070625.jpg


マカロニサンド

得意の炭水化物サンド!(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ


P7070633.jpg


ささみチーズ春巻き

Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526

ささみじゃなくて胸肉だけど、これすんごい簡単でめちゃくちゃ美味しいっ!

フライは面倒臭いから春巻きにつつんじゃおって発想はなかったもんな。

ただご飯のおかずってよりはつまみかな(笑)


P7070635.jpg


棒棒鶏

Cpicon 自家製たれ!簡単棒々鶏(バンバンジー) by あーの苺日記

もう調味料増やしたくないなと思ってねりごまを使わないレシピ検索したらあったあった!

わたしでもすごく美味しく作れたから感動!!めちゃくちゃ美味しいっ!


P7080638.jpg


ホットドック

1本じゃ足りないから朝から2本食べちゃう!(≧▽≦)


P7080649.jpg


カンタン黒酢

試食コーナーですっごい好みの味だったから勢いで買っちゃった!


P7090650.jpg


卵のピクルス

これで作ると美味しいよって教えてもらったので早速仕込み!


P7090652.jpg


タマゴサンド

テキトーに茹でたけど黄身の感じベスト!

あんま味わかんなかった・・・マヨネーズかけすぎだ(笑)


P7090653.jpg


ホットドック

やっぱり朝から2(ry


P7090656.jpg


チョコバナナのパウンドケーキ

3日後だったかな?

生地もすっかり落ち着いてバナナとも馴染んでめちゃくちゃ美味しいっ!

また作ろう!


P7100959.jpg


タマゴサンド

卵のピクルスをつぶして自家製乾燥パセリもたっぷりいれて。

めちゃくちゃ美味しいっ!


P7100960.jpg


サラダ

最後はそのまま。最初に喰えってな(笑)

黒酢特有の独特の匂いと味ってあるじゃない?ピクルスにするとちょっと苦手かなーって思った。


P7100963.jpg


ベーコンとナスのトマトパスタ

Cpicon 門外不出のトマトパスタ8000レポ感謝! by ともんちっち

バリラの協力も大きいだろうけど、すごーくすごーーーく美味しく出来たっ!

ヨークベニマルのベーコンは脂身がとっても甘くて美味しいっ!!

そろそろ夏野菜地獄の始まり(≧▽≦)

● COMMENT ●

まぁ

今月も美味しそう。
夏野菜、ひとまずラタトィイユにしました。まだまだまだまだ採れますので、ピーマンはチーズ入れて豚バラ巻いて消費。
揚げ浸し、焼きびたしがどれだけあるか…
頑張ろ

追記

ものもらいはうつらないけど、結膜炎はうつるよ!←って書き忘れちゃったので。

海老…

殻をむき背ワタ取ったら
ボールにいれ片栗粉大2 水大2 塩小1
をいれてよくもみこみ
ざるにあけて流水でよく洗います

またボールにいれ
片栗粉大2 水大2いれ
よくもみこみ
ざるにあけて流水でよく洗います

キッチンペーパーで水分をとり
酒大1ふりかけたら臭み結構なくなるよ

▼いるまーれさん▼

ラタトゥイユは大量に作っても色々アレンジ楽しめるからいいですよね♬
帰ってきたら作ろっと!

いるまーれさん家の揚げ浸しはめんつゆですか???

▼いるまーれさん▼

了解です!
そういえばわたしずっと赤目で仕方なく病院行ったら軽い結膜炎だと言われたことありました。
家族にうつらなかったけど・・・たまたまかな?

▼百蓮さん▼

ありがとうございます!

一つ質問!
ボウルに水いれてその中に冷凍海老ぷかぷかさせて
解凍してるんですけど、これは正解ですか?
あと解凍したらすぐにその作業にうつったほうがいいですか?

ぷかぷか浮かせたまま放置してたり、殻むいて水洗いしてから
晩御飯の支度までラップして冷蔵庫で保管してたりしたのも
臭みの原因だったのかな?って思います(反省)

解凍したらすぐしたほうが
臭みでないと思う

ちなみに私は水に塩と重曹いれて解凍するよ

▼百蓮さん▼

そっかー。根本的にすべてがダメだったんですね。

まだ半分残ってるから今度はちゃんとやってみます!!!

カツオ

草夫
頑張ったじゃんか。
でも
魚屋さんに持って行き
訳を話せば
数百円の手数料で
綺麗に刺身にしてくれると思うよ。
(笑)
ポテサラサンド
それは
絶対にパンを焼かないと駄目だろ。
って
言おうとしたら
焼いてあったな。
(笑)

▼裕治伯爵さん▼

サウスポー専用の包丁かってやる気満々だもん。
褒めてもらえて喜んでるよ(笑)

今日はアジをさばいてアジフライにして食べたよ。
うん、でもわたしはお店で無料でさばいてもらったほうが
生ごみでなくていいんだけどな・・・
なんて言えなかった(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuka69.blog110.fc2.com/tb.php/3410-ba35e70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たらこバター@じゃがりこ «  | BLOG TOP |  » 歯磨き粉

プロフィール

しゅかりん☆

Author:しゅかりん☆
いばらぎじゃないよ!い・ば・ら・きっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア